久々にゲーム買いました

ドラクエⅧ以来(!)、1年以上ぶりにゲームを買いました。
「タイトーメモリーズ」上巻です。

昔懐しいゲームの詰め合わせという「ナムコミュージアム」系のアレで、上巻/下巻それぞれ25本ずつ収録されています。タイトーはそれほど好きなメーカーってワケでもないのですが、心惹かれるタイトルが入ってたので買ってしまいました。

<私の心惹かれたゲーム(心惹かれた順)>
①バブルボブル
②メタルブラック
③キャメルトライ
④奇々怪界

ちなみにこの4本、

いずれも最初はプレイすることが

できないようになってます。

!?・・・わーい(涙)

幸い(?)公式サイトにこいつらのプレイ条件が書いてあったのでその条件を満たすべく他のゲームをプレイ中…。いや、他のゲームも大体は面白いんでいいんですけどね。しかし昔のゲームって意外と難しいよなあ…あ、私の脳&反射神経が劣化してるせいか…?(悲)

公式サイトには隠しゲームをいきなり出現させるコマンドも親切に公開されてますが、このコマンドをいれたら負けだと思ってるので使いませんっ。
d0009452_2323493.jpg

下巻も欲しいんだけど売ってないんだよなー。
[PR]
Commented by syuwan at 2006-01-12 00:28
タイトーメモリーズ…いっぱい入ってるんですねぇ…すごいや。
結構色々な条件があるんだろうな…がんばってくださいw
子供の頃にやったのはバブルボブルと奇々怪界しかないですが、
どちらも楽しいですね。昔はタイトーもよかったんだよなぁ……

それにしても、自分がそれなりに好きな「レインボーアイランド」
が、上巻下巻みても…ど…どこにも… orz
スペースインベーダーを一本にたくさん入れる位なら
アレ入れて欲しいのに…タイトーさぁん…(涙)
Commented by YosssingLink at 2006-01-12 00:30
まんまと要らんゲーム(?)をプレイさせられてるところがむしろある意味負けな気もしなくもないですが(爆)。。。
タイトーのゲームといえば、私が少なからず思い入れがあるタイトルといえば『TATSUJIN』くらいなんですが…あ、アレは東亜プランだっけ…?微妙な位置付けだった気が…(開発と販売が別だったんだっけ…?)。。。
タイトルを見ると、それよりも相当古い…まさに真のレゲー集のようですね。テーブル型筐体全盛期?
…もしかして、これからはプラ太さんを兄貴とお呼びした方がヨイのでしょうか(笑)…?

奇々怪界の巫女さんは、小夜ちゃんでしたっけ?でしたよね?
「下巻も欲しいんだけど…」のところが、なぜか一瞬「下着も欲しいんだけど…」と読めてしまって「さっすが兄貴!!」と思ってしまってすみません(笑)。
Commented by syuwan at 2006-01-12 00:31
さっすが兄貴!!(笑)
Commented by YosssingLink at 2006-01-12 00:33
やっぱり俺達(?)の兄貴だぜッ!!(爆)
Commented by la_plata at 2006-01-12 00:37
しゅわんさん、こんばんはー。

そう、昔のタイトーは良かったです…。最近のタイトーの代表作は?って言われると「あれ?」って思っちゃいますからね。そういえば「レインボーアイランド」、入ってないですね。私は「バブルボブル」の方が好きだったのであまり気にならなかったですが、「アレがねえぜ!」「コレもねえぞ!」ってのはありますね。「レイストーム」なんてPS移植されてるのに入ってるし…そんなの入れてるヒマ(?)があったら「レイフォース」を入れんかいっ!(怒)

確かにインベーダー、多すぎです(笑)
Commented by la_plata at 2006-01-12 00:42
よっしーさん、こんばんはー。

いや、コレはやりたくてやってるのであって、決して負けなどでは…!(汗)ドクロベエボムでおなじみ(?)の「TATSUJIN」は東亜プラン開発、タイトー販売でしたね…確か。そういえば「究極タイガー」もそうでした。(コレも入ってないなあ…)

「下巻」が「下着」に…っ?
それは私に対する誤解、もしくは偏見ですよ(泣)

「兄貴」より「おにいさま」って呼ばれたいなあ…(男性にも?)
Commented by la_plata at 2006-01-12 00:44
ああっ、いつの間にか兄貴呼ばわり(?)されてるっ!?

しかもダブルでっ!?(爆)
Commented by btfleam at 2006-01-12 07:54
兄貴ィィィッ!!
このコメントにかなり爆笑してしまいました(爆)
ちなみにボクはちゃんと「下巻」って見えましたよ(笑)
しかし、「下着」と見えてしまうyosssyさんの方が兄貴って思いました(ナハハ)

ボクは上の記事のようなゲームはやったことありません。
昔のゲームって結構難しいんですよね~。
Commented by たりしを at 2006-01-12 19:13 x
おにいさま。パトラ子のスク水見るまで頑張って下さいね。
Commented by penkunginkun at 2006-01-13 01:01
小夜ちゃんは式神の城にも主演してますよね。
タイトーを代表するキャラですね、めっさファンですわ(笑)(^^)
ファミコンのディスクでは美紀ちゃんという妹もいましたね(ただの色違いにも見えるという(爆))
究極タイガー・・・そういえばシューティングが少なくてガッカリでした。
自分はハレーズコメットがやりたかったです(涙)
上巻はプリルラが面白いですし傑作です(笑)
タイトーの女性社員が回転してたり、レンジマンの馬鹿さ加減に爆笑しました。可笑しな作品です(笑)
Commented by penkunginkun at 2006-01-13 01:12
ちなみ自分の心魅かれた順番は
①フェアリーランドストーリー(敵をケーキにしてつぶしちゃえ(笑))
②プリルラ(幻の傑作でバランスも良い)
③奇々怪界(名作)
④ライトブリンガー(以外と面白かった(笑))
次点・・・嗚呼栄光の甲子園(ばかばかしい演出にうけました(笑))
Commented by la_plata at 2006-01-13 01:29
BTさん、こんばんはー。

ですよねー、普通は「下巻」ってちゃんと読めますよねー(笑)
昔のゲームはホント難しいです。というか今から見ると不親切な感じかな?最近のゲームが優しい(易しいではなくて)のかもしれません。
Commented by la_plata at 2006-01-13 01:31
たりしをさん、こんばんはー。

やったー!「おにいさま」ゲットだぜーっ!(笑)

パトラ子…「クレオパトラフォーチュン」ですね。そうそう、上巻はコレも楽しみだったんですよー。でもパトラ子のスク水を拝めるとは知りませんでした。モチベーションが急上昇してまいりました!(落ちモノパズルは苦手なんですが…)
Commented by la_plata at 2006-01-13 01:37
ペンさん、こんばんはー。

あ、「式神」の小夜ってこの小夜ちゃんだったんですか。今さら気付きました(笑) FC版の美紀ちゃんは確かイメージキャラをやってたアイドルの名前から取ったんですよね。うろ覚えですけど。

シューティング、少ないですよね。インベーダーは山ほどあるのに…。「ハレーズコメット」とは渋いっ!そういえば「スクランブルフォーメーション」もやりたかったなあ。

「プリルラ」は傑作ですね。このセンス、15年も前の作品とは思えません。PSで出ててもおかしくないですよね。

こうして見るとタイトーのゲームって一画面固定のアクションパズル系に名作が多いなあ…って思いました。
Commented by YosssingLink at 2006-01-13 01:48
な、なんですとっ?!失礼なっ?!
プラ太さんのブログでなければ読み間違えたりしませんよ(←オマエが失礼だろ)っ!!

なんちて。
ではこれからは「おにいたま」とお呼び致しまス(どんな妹キャラだ)。
Commented by la_plata at 2006-01-13 01:58
うほっ! さり気に失礼返しされてるっ?!
そっかー、私のブログだから…ってコラーッ!!(ふかわ風)

「おにいたま」ですか…うん、それも悪くない(えっ)
しかし今のところ妹キャラが♂の方ばかりなのですが…(ブログのせいか?)
Commented by syuwan at 2006-01-13 02:23
式神の城のあの巫女キャラってあの小夜ちゃんだったのか…
時を経てずいぶん成長したものじゃ…(涙)
なんか時を経すぎて、性格的にスレた気もしますけど(汗)

しかし、皆さんタイトーゲーやられてるんですなー!!
後で見てぱっと思い出したタイトルも多いですが、
やっぱし、タイトルだけじゃ見当つかないゲームもあって…(^_^;)

兄貴とおにいたま、どっちがいいですか?(笑)
Commented by la_plata at 2006-01-14 01:23
しゅわんさん、こんばんはー。

「タイトー・巫女・小夜」のキーワードが揃ってるのに、私も全然結びつけて考える事が出来ませんでした。
小さい頃は可愛くても、何年か経つと・・・あわわ、何でもありません。

何だかんだ言っても老舗なだけに、タイトーのゲー(変な略)はそれなりに
皆さんやられてるって事ですかね。しかし「アルカノイド」シリーズが何故入っていないのか・・・(またそれですか)

兄貴とおにいたまの2択?! うーん、迷うなあ…(えーっ?)
by la_plata | 2006-01-11 23:23 | etc・・・ | Comments(18)