バブルボブリング

久々にゲーム買いました

ということで何とか条件を満たして「バブルボブル」が遊べるようになりました。
アホみたいに繰り返しプレイしているのですが…全然先に進めません。
FC版はもっと簡単だったような記憶があるんですが…いや、私の脳&反射神経が劣化(以下略)

ところでこのゲーム、BGMがすごく良いです。
BGMのファイルやBGMを聞けるサイトを探してみましたのでぜひ一度聞いてみて下さい。
BGM(その1)
BGM(その2)

最近のゲームのBGMって、昔のゲームみたいに耳に残るようなものが少ないような気がします(私だけ?)
d0009452_0244768.jpg


ところでコレ、コンティニューがついてないんですけど…(半泣)
[PR]
Commented by syuwan at 2006-01-15 01:04
バブルボブル、プレイできるようになりましたか!
FC版でも、アーケード版でも普通に難易度高かったと思います。
最後のボスとかもいる、という話を聞きましたが、見たことも無く、
それなりに深く潜ったらオレすげーって思ってました…w
コンティニューなし……そいつぁきついや(汗)

あの頃のタイトーシリーズは総じてBGMがいいですねぇー。
当時は脳内に焼きつくBGMが多かった…いや、よく考えたら、
それしか鳴らないから、頭に焼きつくものなのかもしれない…!?w

バブルボブルなんて、最初から最後までこればっかですしw

このバブルンイラスト…絵だと、こんなテイストでしたねえ。
インストカードに乗ってそうな位きれいですなぁ…
Commented by penkunginkun at 2006-01-15 01:15
基本的にバブルボブルは100面もあるし、キワモノ的に難しい面もありますので、クリアできるゲームではないです。
昔の作品は結構BGMのいいのはいっぱいありましたね。
最近ではシューティングくらいです(爆)
ケツイはいい曲です(^^)
Commented by la_plata at 2006-01-15 01:28
しゅわんさん、こんばんはー。

出現条件が「初期段階で遊べるゲームを全て一度はプレイする」という低いハードルだったので、せっせと他のゲームを遊びました(笑)

そっかー、元々難しいゲームでしたっけ…。
当時のBGMはシンプルでしかも延々とループしてるから耳に残るのかもしれませんね(汗) でもタイトーやナムコのは出来が良いのが多かったと思います。

バブルンのイラストはインストをネットで探してそれを見ながら描きました。ちょっとアレンジ(簡略化)してます。色を変えるだけでボブルンも出来たんですが、あまりに芸が無いのでやめときました(笑)
Commented by la_plata at 2006-01-15 01:30
ペンさん、こんばんはー。

そうなんですか…クリアは難しそうですなあ。何かFC版はクリアしたような覚えがあったんですが、あれは夢だったのかなあ…(遠い目)

シューティングは今も昔もBGMの良いのが多いですね。
「ケツイ」は聞いた事ありませんが…「怒首領蜂 大往生」のボス戦のBGMは良いなあと思います。
Commented by toutou_net at 2006-01-15 01:49
バブルボブルしたこと無いです。ごめーん。

昔のゲームのBGMはシンプルで良いのが多いですよね。
マリオブラザーズのBGMとか未だにテレビで使われてますもんね。
効果音まで。コイン取った音とか、1アップの音とか。
昔はお金が無くて(今も)、ゲームがなかなか買えなかったから、
ドラクエやFFの音とか聞いて、これがウチで聞けるなんて、、、
と感激した覚えがあります。
Commented by la_plata at 2006-01-15 02:01
とうとうさん、こんばんはー。

とうとうさんは未経験なんですね。大丈夫ですよ、ふふっ。
マリオとかもテレビでよく使われてますね。ゲームのSEってテレビで良く使われてるみたいなので、よく聞くと楽しいかもしれませんね。
私は初代「ゼルダの伝説」のOPを初めて家で聞いた時に「こんなのがウチで聞けるとわ!」と感激した覚えがあります。「ちゃらら~、ちゃーらーらーらららー」ってやつです(そんなんじゃわかんないよ)
Commented by YosssingLink at 2006-01-15 02:46
ゲーム音楽バカだった私はよくTVにラジカセ繋いでファミコンのBGMを録音してました(主にコナミの)。
まだウチにCDが無かった頃はサントラをカセットテープで買い集めたり…初めて買ったCDもゲームのサントラだったりでした。
でもリアルタイムで馴染みのあるレゲーと言ったらドラクエⅢとかかもしんない(そもそもファミコンデビューが遅かったし)…。

昔のゲーム曲は音色やトラック数(というか同時発音数)制限のため、キャッチーなメロディが必須だったのに対し、最近(というか、もう結構前からですが)はそういった制約が無くなった上に、需要が増えたせいもあって、バックトラックのパターンの組合せみたいな曲が流行り(?)というか…。
と言ってみたものの、そういや最近はゲームサントラとか買わなくなったし、ごく最近の事情は知らぬに等しかったりして(あらら…汗)。

ちなみに、90年前後あたりのコナミやナムコのアーケードゲームのBGMが好きでした。
ファミコンでは『ロックマン』『ドラキュラ』シリーズかな。。。
もはやレゲーではないか(汗)。

あ。バブルボブルはやったことないっス(今更)…。
Commented by syuwan at 2006-01-15 03:12
耳に残るといっても、曲がいいから不快にならない曲が多いですよね。
ファミコンの音を出すのもテクニックがあるそうで。そういう職人技の
仕込まれた曲は今聞いても遜色ないです。
(コナミって、昔は「音のコナミ」とかって言われてたような…)

子供のころ、コナミワイワイワールドのBGMを録音すれば、大手どころの
コナミBGMがとってこれるので、あれをカセットに録音してたり…
いや、あれそのものも好きだったんですがw

「ロックマン」は名曲揃いですね。ドラキュラはシリーズ自体プレイしてないから有名どころしか知らなかったりしますけど(汗)

そんなこともあって、未だ、熱心にファミコン時代のBGMを
聞くこともあります。ファミコンの呪縛から離れてません…w
Commented by la_plata at 2006-01-15 15:41
よっしーさん、こんちはー。

ややっ、よっしーさんは筋金入りでしたかっ…いや、以前にも聞いてましたね。でもラジカセ(懐)で録音までしてたとは・・・!

媒体がCD-ROMになって以降は歌とか生音が簡単に鳴らせるようになったので、ゲーム音楽と普通の音楽との垣根が無くなっちゃったように思います。コレ自体は決して悪い事じゃないと思うんですけど(音ゲーとかはコレの産物ですし)、制約の厳しい中で工夫して作られていた時代の音楽の方がやはり印象が強いなあ…とか。

格ゲー登場以前の90年前後はアーケード全盛の時代ですね。
ゲームも多種多様でしたが、音源の進化もあっていいゲーム音楽がたくさんあったように思います(あまり詳しくないですが)

コナミはFCでもカセットに独自の音源チップを積んで音を鳴らしてたとかで、音楽に力いれてたんですよね…私はコナミのゲームはそんなにやってないんですが(あれれ・・・)
Commented by la_plata at 2006-01-15 15:47
しゅわんさん、こんちはー。

そうそう、職人技! 職人が良い仕事したからこそ、耳にも残るし今の時代にまで残ってるんでしょうね。

「ワイワイワールド」はやったことないです(コナミはあまり…すんません)
「ロックマン」は初代が出た時に他のゲームとどっちを買おうか迷った挙句、他のゲームの方を買ってしまったんですが、何のゲームか覚えてないくらいのつまらないゲームでかなり後悔した覚えがあります。ああ、あの時ロックマン買ってたらなあ…。

当時に戻ってやり直したいゲームとか、いっぱいありますね。
Commented by penkunginkun at 2006-01-15 20:02
バブルボブルクリア方法思い出しました。
確か2コンつないで、同時にゲームオーバーにならないようコンティニューする方法で、100面クリアした記憶が蘇りました(爆)
気をつけるべきところは両方とも残数1になるのを避ける、なりそうになったら、片方つぶしてコンティニュー。
この方法で最後が見れました(笑)
Commented by la_plata at 2006-01-16 22:51
ペンさん、こんばんはー。

あ、そっか。2プレイならコンティニュー可能なのかあ。
よっしゃ、じゃあPSのデュアルショックを2コンにつないで
足でボタンを…アテテ、足つった…(痛)
by la_plata | 2006-01-14 23:08 | etc・・・ | Comments(12)