とろみちゃん

(マンガのキャラの名前みたいですが、マンガの話ではありません)

私は麻婆豆腐が好きでして、たまに自分で作って食べたりします。
もちろん市販の麻婆豆腐の素使用です。
(オススメは丸美屋の麻婆豆腐の素<中辛>です)

ただ、ここでかねてからの悩みが一つ。
私はサラッとした麻婆豆腐よりもコテッとトロみのついた麻婆豆腐が
好きなのですが、市販の素はどれもトロみ具合がイマイチで
物足りませんでした。

ということで麻婆豆腐にナイスなトロみをつけるべく片栗粉コーナーを
物色していたところ、↓のようなスーパーウエポンを発見!
d0048181_21392416.jpg

        ジャーン

その名も

「とろみちゃん」!

しかも

「ありそうでなかった便利な子」!!

これはもう

買うしかありません!!!





で、このファイナルウエポンを投入して出来上がった麻婆豆腐が
コチラ↓
d0048181_2139127.jpg

フフフ、どうですかこのトロみっぷり!
プルプルとした弾力が堪りません!
一晩中指でツンツンしていたいくらいです!!

…え?こんな写真じゃ全然分からないって?
いーんです。このトロみは私だけのものなのですから…。
(結局何が言いたい記事なんだか…)


ちなみにとろみちゃんの解説ページはコチラ。
「べんりな子」の「子」は「粉」と掛けてるみたいです。
何でパッケージにコレを書かなかったんだろ?
株式会社丸三美田実郎商店様のHPはリンク切れしていて
見られませんでした。

(2006.10.21追記)

株式会社丸三美田実郎商店様のHP
リニューアルオープンされたそうです。

興味のある方はぜひどうぞ!
[PR]
Commented by YosssingLink at 2006-01-28 22:34
とろみタン萌えーーーー(爆)♪
とろ~りとろとろですかっ。乳白色ですか(言うなっ)?!

すみません(事後報告)。

いつ出たのか知りませんけど、昨今の萌えブームの先駆けですか(笑)。
つーか、農林水産大臣賞とか取っちゃってるじゃないですかっ?!(国をも魅了っ?!)

アキバのおでん缶ブームに便乗してリリースされた『おてんちゃん』に通ずるモノを感じますネ(笑)。
Commented by btfleam at 2006-01-28 22:59
ボクも麻婆豆腐が大好きなんですよ~☆
うまいんですよね~麻婆豆腐♪
ちょっと辛味がある方が好きで、とろみが多い方がいいですよね~。
Commented by toutou_net at 2006-01-28 23:07
こーゆーのみつけた時、嬉しいですよね。
なんてゆーのかな、こう声には出さないでガッツポーズをしたくなる感じ。
プラ太さんは、売り場でこんな感じになったのでは?
え?声に出しちゃいました!?なんて言ったんですか?えぇ?
「萌えー!!」って言っちゃいました!?そっち?(殴)
ゴメンナサイです、、、
え?これから一晩中指でツンツンですか!?(殴)
Commented by la_plata at 2006-01-28 23:24
よっしーさん、こんばんはー。

とろ~りとろとろ、Men's片栗粉ってヤツです(違います)
え?乳白色?ナンノコトデスカ?

「平成6年たくぎんフロンティア奨励賞」とあるので、結構前からある商品みたいですね。(しかし「たくぎん」って懐かしいなあ)

それにしても20世紀にして片栗粉と萌えの融合に踏み切るとは、画期的としか言いようがありませんね。とろみちゃんが早すぎたのか、時代が遅すぎたのか…。

多分違います(爆)

と言っても、もう少しイメージキャラとかパッケージとか洗練させればもっと知名度上がりそうな気もするんですよね。実際かなり便利だとおもいますし。

「おてんちゃん」はあざとさ満点ですね(笑)
Commented by la_plata at 2006-01-28 23:27
BTさん、こんばんはー。

おおー、同志発見!(嬉)
私もちょい辛くらいのが好きです。
あまり辛いとムセちゃいます。ゲホンゲホン。

トロみはやっぱり多い方が良いですよねー。
これからはとろみちゃんでトロトロにしまくりですよ!
Commented by la_plata at 2006-01-28 23:36
とうとうさん、こんばんはー。

いやー、そりゃ嬉しかったですよ!
「求めていたものが見つかった!」ってのと「これはネタになる!」というダブルパンチでKO寸前でした(笑)

思わず叫んじゃいましたね。
「片栗粉のペレストロイカや~っ!!」
って(ウソつけ)

今夜は一晩中ツンツンしたりプルプルさせたりして楽しみますよ。フフ。
Commented by スミヨシ at 2006-01-31 22:03 x
ははは、見つけましたか(笑)
我が家のキッチンにはずっと前からありましたよ~。(一応主婦)
味の濃さを変えたくないときには、水溶き片栗粉よりも便利です。
あと、お弁当の具で、汁気が多いもの(肉じゃがとか煮付けなど)にちょっと足すと、汁が他の具にうつりにくくなっていいですよ。
旨便利調味料でしたら、『がんこ秘伝のおやじ味噌』がお勧めです。
炒め物やラーメンなどに、ちょっと足すだけですご旨!ちょっと高いんだけどね(^_^;)
Commented by la_plata at 2006-01-31 23:44
スミヨシさん、こんばんはー。

とろみちゃん、スミヨシ家には既に標準配備済でしたかっ!
そうそう、水溶きタイプだと味が薄くなりそうでイヤってのもあったんですよねー(メインの理由は「めんどい」ですが)
お弁当はさすがに作る機会は無いですが、そういう使い方もあるんですねー。何だかトクした気分です(笑)

「がんこ秘伝のおやじ味噌」・・・名前だけでもおなか一杯なアイテムですが(「がんこおやじの秘伝味噌」じゃないあたりが超ナイスネーム)、すげー魅力的です。見つけたら即ゲットの方向で行きたいと思います。待ってろおやじ味噌!旨みの為なら金に糸目はつけないぜ!(爆)
Commented by marine7marine at 2006-02-01 01:45
ほー
これって粉なんだ?
最初写真見たとき水溶き片栗粉が入ってるのかなーなんて思いました。
びんから出るときすでにとろみちゃん~みたいな。

このびんの形からの連想で、ゴマすり器を思い出しました。
最近なんにでもかけて食べちゃうんですよね、ゴマ。
おかずがないときは(ないときはないですけど、食べちゃってご飯だけあまったりしてるときってあるでしょ、そういうとき)(長いよ)はご飯にかけて食べたりねー
その前はなんにでも粉チーズかけてた時代が(時代かよ)ありましたね。
とろみちゃんをご飯に~(おいしいはずないだろー)
Commented by la_plata at 2006-02-02 00:37
まりねさん、こんばんはー。

顆粒ってやつですね。ちょっと大きめな粒です。ビンから出る時とろみちゃん~はスライムみたいで面白いかもしれません(笑) 使いやすいかどうかは分かりませんが。

ゴマは意外とうまい事に最近気付きました。ご飯にかけてもよし、ラーメンにかけても良しのスーパーウエポン(また?)ですね。粉チーズは私も好きですが、パスタとかグラタンとか、それっぽいのにしか使わないなあ…。あ、そういえばよっしーさんが大の粉チーズ党でした。主食が粉チーズだとか。あれ?違ったかな?まあいいや。

とろみちゃんwithGOHANですか…それを試す勇気を誰か私に与えて下さい(笑)
Commented by marine7marine at 2006-02-02 00:48
とろみちゃんかけてお湯をかけると、おかゆっぽくなるかもね。
わたしが試すには、とろみちゃんをまず見つけてこなくちゃいけないので、手っ取り早く出来るプラ太さんに試す権利を差し上げます。
Commented by la_plata at 2006-02-04 00:26
まりねさん、こんばんはー。

そんな風言われたら思わず試したくなっちゃうじゃないですか!(笑)
やはりここはまずまりねさんから…とろみちゃんならいつでもお貸ししますよー。
Commented by marine7marine at 2006-02-04 01:23
そういうわけで、お借りしました~
いいねいいね、麻婆豆腐に使うとほんとにいいです。
固焼き焼きそばにかけるお汁にも使ってみました。
いいわいいわー
あらー、もう半分ぐらいになっちゃった。
もう少し貸しててね。

え?ご飯にかけてみないのかって?
そうだなー
ご飯があまったら、かけてみてうちのわんちゃんに食べさせてみようかな?
Commented by la_plata at 2006-02-04 01:43
まりねさん、こんばんはー。

でしょでしょ?(笑)
固焼きそばのあんかけに使うのはナイスですね。まさにとろみちゃんの本領発揮!

え?もう残り半分ですか? …え?え?わんちゃんに?

とろみちゃーん、カンバーック!(泣)
Commented by 小池たみ at 2006-10-21 21:08 x
この度は、私共の「とろみちゃん」に対しまして、多大なるご評価有難う御座います。しばらく工事中でしたホ-ムペ-ジをようやく、再開することができましたので、お知らせいたします。多少のリニュ-アルも致しました。皆様方に見ていただければと思っております。よろしくお願い致します。
Commented by 小池たみ at 2006-10-21 21:15 x
私は大変な天然ボケでしてホ-ムペ-ジのアドレス忘れました。追記させていただきます。(誤植も多いのも家族の中で有名)
http://toromihcan1063.web.fc2.com/ です。
Commented by la_plata at 2006-10-21 23:14
小池さん、こんばんはです。

とろみちゃんにはいつもお世話になってます。
今夜も麻婆豆腐を作る際に使用させて頂きました。

じつは「とろみちゃん」は私のブログの検索ワードで常に上位に
来ていまして、隠れた人気コンテンツ(?)だったりするのです(笑)

HPリニューアルされてたんですね。
では早速記事を追記させて頂きます。

ご連絡、わざわざありがとうございました!
Commented by 小池たみ at 2006-10-22 10:20 x
とろみちゃん可愛がって頂きありがうございます。嬉しくお返事拝見いたしました。

私は4人も子供が授かりましたが、子供の名前を付けたのは、この「とろみちゃん」が初めてでした。
やっと5人目にして私が名前を付けことが出来たこと、そして周りの人達に認められたことは大変嬉しいことでした。

我が子のように可愛い「とろみちゃん」が皆様方にもこれから、いっそうのご愛用を頂き、忙しく台所に立ち、家族の為に炊事されている方々に一役かっていければと思っております。

皆様に感謝しています。

ありがとうございまいた。
Commented by 小池 at 2006-10-22 10:27 x
すいません。また、やちゃいました。誤植と同じメ-ルを3回も送りました。
ごめんなさい。
多分、子供達に知られたら非難ゴウゴウ間違いなし。m(- -;)m
知られないこと願って!!!!!

天然ボケでごめんなさい。 ガックリ・・・・
Commented by la_plata at 2006-10-22 17:56
小池さん、こんばんはー。

いえいえ、こちらこそ重宝させて頂いてます。

重複分は削除しておきますね。コッソリと(笑)
Commented by 小池 at 2006-10-26 22:52 x
こんばんわ
この度は有難う御座います。(削除)でも、私は娘の一人にそのことうっかり言ってしました。多分いつもの事と思ったでしょうね。
私かなりのおしゃべりおばさんなのですね。(自己認識)
今度、HPのレシピの和風ハンバ-グ試してみて下さい。
材料・調味料等全て、私のオリジナルです。
自分なりに、色々いれてみて分量とか決めました。
その他のメニュ-も同じくです。
今また、次のメニュ-も色々なもの見ながら、考えています。
それではまた、ありがとうございました。
Commented by la_plata at 2006-10-27 02:00
小池さん、こんばんはー。

HPのレシピは色々試してみたいと思います。
和風ハンバーグも作ってみたいですねー。おいしそうです。
Commented by 飯間まりね at 2006-10-27 02:26 x
小池さん楽し~
3重投稿しっかり見ちゃいましたよーだ(笑)
自分で削除できなかったのかな?

そうか、パスワードをいれとかないと削除できないのかな?

試しにパスワード入れずに投稿してみよう。

いやいや、パスワードを入れないと送信できないよ。
あー
パスワード忘れちゃったんだ。
それとも「×」印が小さいので気がつかなかった?
Commented by syuwan at 2006-10-28 00:16
とろみちゃんを作った人がきている!!
というか、ああ!!とろみちゃん!
色々なことに忙殺されて、東京での出張中に
これを探すのを忘れていたというか、
せっかく家で買えるような人(王子)に会ったのに、
これを要求することすら忘れていました…!
わ、私の4ヶ月ががが…!!

今思うに、これを使って「皆でとろとろパーティー」とか
「チーズととろみの夢の競演!!」とか、なんか狂ったような
演出を思いついたりしましたのに…ガックシ…


…い、いや、食べ物にかけるんですからね?w
麻婆豆腐とか、ご飯とか、パスタとかw
Commented by la_plata at 2006-10-28 01:20
まりねさん、こんばんはー。

やー、「×」の印が削除マークってのはさり気に分かりづらいですよね。
私も最初は「何だろ、この×マーク?」って思ってましたよ~。
Commented by la_plata at 2006-10-28 01:26
しゅわんさん、こんばんはー。

「とろみちゃん」でググると3番目に表示されるこのブログ!
そして検索ワードランキングでは常に「とろみちゃん」が上位を
キープしているこのブログ!

そんな「らぷらたぷらぷら日記」はとろみちゃんを応援しています!
(↑記事を一回書いただけじゃん)

なーんて(笑)

おかげさまで丸三美田実郎商店様の小池様とお知り合いになれました。
ああ、意外なところで東京でやり残した事を発見してしまいましたか(笑)
帝都宮崎でも探せば買えるのではないですか?

「皆でとろとろ」って…男5人で…。
や、だから関係者の方も見てるので不穏当な発言は
お控え下さいってば!(汗)
Commented by 小池たみ at 2006-11-09 22:34 x
みなさん こんばんわ- 小池です。
私こういうコメントの事は中々慣れていなくてちょと場違いかな?
と少し思っています。

でも、当社(まるさんみたじつろうしょうてん)の小池を知って頂き有難うございます。

なんか嬉しいです。

息子にも何か一言と思うけど、今卒業単位が不足らしく(あせってる)
これ完璧な事実のようです。

こういうとき 北海道では 「なまら やばい!」と言うのよね。

母の一人ごとでした。   
Commented by la_plata at 2006-11-09 23:38
小池さん、こんばんは。 またまたいらっしゃいませー♪

いえいえ、気軽に書き込んでいただいて全然構いませんですよ。
息子さんは学生さんですか。いやー、学生も大変ですね。
「なまら やばい」ですか。なるほど(笑)

頑張って下さいとお伝え下さいませ。
Commented by 小池たみ at 2006-11-11 22:31 x
こんばんわ、いらしゃいました。
お世話になります。

今も息子とスカイプで叱咤激励しておきました。

しかしながら、本人にはあまり「なまら やばくない」 らしいみたいで
何とかなるさ!の心持のようです。
まぁ、本人のことですから
一言「卒業できぬ時は、一切の援助無し」と申しておきました。
多分本気で今からでも頑張るでしょう。    

     またまた 母の一人ごとでした。
Commented by la_plata at 2006-11-12 01:56
どもども、小池さんこんばんは。

息子さんは楽天的に構えてるみたいですねー(笑)
きっと本番が近くなれば自然と真剣になるんじゃないですか?

良い結果が出るといいですね。
Commented by 小池たみ at 2006-12-04 03:14 x
おひさしぶりで-す。
とても、温かいお言葉頂いて半月以上が過ぎましたね。
有難う御座います。
今日、リニュ-アルして初めてのメ-ルをいただきました。
嬉しかったのと、お返事が少し遅れたのが残念でした。
実を申しますと、私病気なんですよね。
それで、半月ほど死んでました。
歳のおばさんはこれだから困ります。
しかし、今度こそ確り直す決意をしました。
私このブログ好きです。
とろみちゃんのこともあるけど、トロ-ンと温かいですね。
多分主催者の人柄なのかな-・・・・・・
仕事一途できた私には心地よいブログでもあり、これもありかな-
「人にはこういう時間も必要なんだ」っておもいました。ありがとう。
また、おじゃましますね。
Commented by la_plata at 2006-12-04 17:46
小池さん、こんばんは。お久しぶりです。

お褒めのお言葉、どうもありがとうございます。
しがないブログですが、そう言っていただけると嬉しいです。
とろみちゃんのこと、あまり取り上げてないですけど…。

メール来ましたか。メールいただけると嬉しいですよね。
返事をもらえた人も喜んでると思いますよ。

これから寒くなりますけど、お体にはお気をつけ下さい。
いつでもお待ちしてますよ。
by la_plata | 2006-01-28 21:40 | etc・・・ | Comments(32)