人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルパラ四方山話

先日アジトに第4話を投稿した「ヘルモアパラダイス」ですが、
一部の方はご存知の通り(過去の記事でも書いているので)
オリジナルのアナログ版が存在します。

このアナログ版を描いたのはもう随分前のことになりますが、
コンセプトは「4コマではできないネタを描く」というものでした。
コマ数が4つ以上必要なネタとか、単発すぎて4コマとして
成立しないようなネタとか…。

ということで普段は先にキャラの設定・性格を決めて
それに沿ったネタを考える、というキャラありきの作り方をしていましたが
ヘルパラの場合はまず思いついたネタを並べてそれをつなげて
一本の話にするという、ネタ主導(?)の手法で作ってます。

登場キャラに名前以外の細かい設定が無いのは多分そのせいです。

当時の自分の中では実験的な作品のつもりでしたが、
今思うと全然実験でも何でもないです(汗)

そんな若気の至り(?)なヘルモアパラダイスは
私にとって思い入れのある作品なのです。

以上、ヘルパラに関する戯言でした。



---------------------------
ではアナログ版 第4話をお楽しみ下さい。
ヘルパラ四方山話_d0009452_2015998.jpg
ヘルパラ四方山話_d0009452_202637.jpg
ヘルパラ四方山話_d0009452_2021558.jpg

オープニングとモス山さんのダジャレ以外はほぼ同じですね。うはー。

アナログ版 第1話~第3話はコチラからどうぞ↓
アナログ版 第1話
アナログ版 第2話・第3話
by la_plata | 2006-07-01 20:02 | 自作マンガ