「スコール」って知ってる?

熱帯地方のにわか雨…のスコール(Squall)ではなく、
飲み物の「スコール(Skal)」です。
d0009452_0193974.jpg

カルピスソーダとかアンバサ(懐)のような乳性炭酸飲料です。
ちなみにキャッチフレーズは「愛のスコール」(笑)

今年で35周年らしいこのスコール、私には昔から比較的なじみのある
ジュースなのですが、友人とジュース話をした時に
「スコールも結構おいしいよね」みたいな発言をしたら
誰もスコールを知りませんでした(プラッシーは知ってたくせに…)

自分の中では割とメジャーなジュースだと思ってましたが、
世間的にはマイナーな飲み物だということが分かった次第です。
一応コンビニで売ってるんですけどね。

このスコールを作ってるのは日本酪農協同株式会社という
あまり聞かない会社。
調べてみたら宮崎県の酪農農協の営業部門が母体だとか。
さすが帝都宮崎、恐るべし(?)

ってことは九州の方ではメジャーなジュースなのかな…?

みなさんはこの「スコール」、ご存知でした?


「スコールブランド」ラインナップはコチラ↓
南日本酪農協同株式会社_商品情報[スコールブランド]
d0009452_0371780.jpg

ちなみに「Skal」はデンマーク語で「乾杯」って意味だそうです。
(パッケージに書いてあるよ)
[PR]
Commented by syuwan at 2006-08-03 01:18
とりあえずそれは帝都宮崎が紹介できる、まっとうな飲み物ですw
九州界隈なら、割とメジャーだと思いますが、
意外と他の地方でも売ってたりするんですよね。東京でも見たかな。

雨のことよりも、FF8の奴を知る前からしってたので、
やはり知らない人も多かろうと、気分は微妙な所です(笑)

なぜ、ご存知なんですか?(・ω・;;
Commented by blog-of-poroon at 2006-08-03 01:25
スコールは知ってますよ。
見たことあるというか・・飲んだことはないです。35周年にもなるんですね。
プラ太さんのお勧めならうまいに違いない!明日というか今日にでも買って試してみます。
私はコーラが好きで(ちなみにダイエットコーラ・・まあ色々とね・・歯の事もありますし・・(汗)
毎日の様に飲んでますね。つねに冷蔵庫には7.8本は入ってます。
好きというか飲むのが当たり前みたいになっちゃってますね。

何気にプラ太さんのリアルハンド&マシーンが!最初そっちに目が行ってしまいましたよ(笑)

FF8懐かしいな~。主人公の名前確かにスコールでしたね。
Commented by toutou_net at 2006-08-03 01:47
いやーんオテテお披露目♪
ウフフ、綺麗でたくましいわぁ(殴→自爆ってか死刑!)

スコール知りませんでした。見た記憶も、、、
今度コンビニで帝都宮崎飲料探してみます♪
Commented by 楽人 at 2006-08-03 04:06 x
こんな時間にカキコするボクです。インテュオスって左右に、妙な窓がついてるんですね。未来チック!そして、プラ太さんの手、この手から年齢を当てにいきます。ズバリ26歳!どうですか?アップorダウン?ちなみに私は22歳です。ま、隠すことも無いんで公表しちゃいます。(もっと低く思われてたかも・・?)っでスコール、全然知りません。見たことも聞いたこともないです。でも、アンバサはうちの会社の自販機で売ってます。最近入ってきまして、アンバサ好きだったんで嬉しかったですね。はい、極小の幸福です。
Commented by KUROSU-Time at 2006-08-03 08:45
ありゃ、35周年ものロングセラーなのに全然知りません…
外で飲み物を物色することもそんなにないんですよね。飲み物を買うとしたらたいていお茶だし、だいたいは家から麦茶持っていきますし(←節約♪)
実は近くで売ってたんだろうなー。私も結婚当初はプラ太県に住んでましたので…
今度こっち(チバラキ県)でも捜してみます♪

何が言いたいのかというと、私はFF8のスコールファンなので、プラ太さん画が見られて嬉しいなーと(笑)
Commented by marine7marine at 2006-08-03 20:13
スコールね。
けっこうよく見かけますよね。
でも、一度も飲んだことはありません。
なんでかなー?
ペットボトルのデザインが悪いのか、色合いとかそういう関係で、飲んでみたい!と思わないのかもしれませんね。
あ、いや、わたしがですけど。

プラッシー!
なつかしいなー
大昔はよく飲みましたよ。
近所のお米やさんが取り扱ってたんですよね。
ふつうのジュースとルートが違っていました。
武田薬品が造ってるんですよね。
調べると、今でもお米屋さんが扱ってるみたいですね。
実はこのジュース、あんまり好きじゃありませんでした。
お米屋さんから来るというので、なんとなくヌカくさいような気がして(笑)
近所のお米屋さんと気安かったのでよく買ってありましたね。
でもあんまり好きじゃなかったです(2度も言うなよ)
Commented by siujiakira at 2006-08-03 22:11 x
スコール、大阪は売ってましたよ。プラッシーとやらは見たこともないですが。
骨折した私が言うのも何ですが、炭酸飲料は骨をもろくさせるらしいので、注意しましょう。それよりもプラ太さんの左親指の下の方に血管が浮き出ているのが気になりました。(←無骨な手?)
35周年ですか。私より一回り以上年上です。頑張ってるな、この飲み物!
Commented by la_plata at 2006-08-03 22:27
しゅわんさん、こんばんはー。

やはり九州界隈ではメジャーなんですね。
このような美味な飲み物を生産しているとは…
さすが帝都宮崎、侮れません!
しかしいつまにやら帝都宮崎の魔の手(?)が
私の近辺にも及んでいたのですなあ。

でも割と小さい頃からスコールは飲んでたんですよね。
宮崎には行ったことも無いのに、何でだろう?
Commented by la_plata at 2006-08-03 22:27
ぽろ~んさん、こんばんはー。

ぽろ~んさんもスコールをご存知ですか。
あ、でも飲んだことは無いんですね。
私のお気に入り商品はわりとすぐ店頭から
消えてしまうことが多いので(悲)、
私のオススメは宛にならないかもしれません。
まあでもぜひ一度飲んでみて下さい。
そして帝都宮崎の味を楽しんでみてくさい(笑)

ダイエットコーラを毎日ですか!
コーラを毎日、って何か体に悪そうですけど
ダイエットコーラなら大丈夫なのかな?

私のリアルハンド&マッスィーンは恥ずかしいので
あまり見ないで下さい(爆)
Commented by la_plata at 2006-08-03 22:28
とうとうさん、こんばんはー。

フフフ、この綺麗でたくましいお手手に弄ばれてみるかい?(爆死)

とうとうさんはスコール知らない派ですか。
ぜひ見かけたら購入して、そしてしゅわんさんの味(笑)を
堪能してみて下さい。

「しゅわんたんの…甘くておいしいの…」みたいな(爆死(再))
Commented by la_plata at 2006-08-03 22:28
楽人さん、こんばんはー。

深夜…っつーか明け方ではありませんか(笑)
左右についてるのは窓というかボタンとスクロール用の溝(?)ですね。
インテュオスでも「3」にしかついてない代物です。
ちなみに私は全く使ってません(爆)

楽人さんは22歳ですか。若いなあ。いいなあ。
とりあえずアップかダウンかと言われれば、「アップ」なのです。

で、楽人さんはスコール知りませんか…(やっと本題に…)
でも会社でアンバサ飲めるってのは貴重かもしれませんよ。
アンバサって製造中止してるのかと思ってました(爆)

極小の幸せ、しっかりと抱きしめて下さい(笑)
Commented by la_plata at 2006-08-03 22:29
黒須さん、こんばんはー。

黒須さんはご存知ありませんか。
ペットボトルには「35周年」と書いてあるんですが、
よく調べるとスコールの発売年って1972年だったりして…
発売年も1年って数えてるんでしょうか。ちょっとサバ読んでます(笑)

私も会社ではお茶とかミネラルウォーターを飲んでるんですけど、
仕事帰りにコンビニに寄るとついジュースを物色してしまうんですよね。
哀しいサガ(?)です。

新婚時代を我がプラ太県で過ごされたんですか…いや、
「プラ太県」って(笑)

どの辺りにお住まいだったんでしょう?もし差し支えなければ
いつかコッソリ教えて下さい。

黒須さんがスコール(FF8)のファンだったとは、意外でした。
ゲームとかあまり知らないかと…。
でもそうと知ってればもっとキチンと描けば良かったなあ。
かなり適当に描いてしまいましたよ。ガックン。
Commented by la_plata at 2006-08-03 22:29
まりねさん、こんばんはー。

まりねさんはご存知なんですね。
やっぱり地域的に帝都宮崎寄りだからなのかな?
あ、でも飲んだことは無いですか…。
見た感じで味が想像出来ないので欲望(?)を
掻き立てないのかもしれませんね。
同じ乳性炭酸飲料でもカルピスソーダやアンバサは白とブルーで
いかにも爽やかそうだもんなあ。何で緑なんだろう…?

そうそう、プラッシーは流通ルートが何故かお米屋さんなんですよね。
お米屋さんの前の自動販売機で買えました(笑)
ちなみに私も特に好きではありませんでした(爆)
Commented by la_plata at 2006-08-03 22:31
シウジさん、こんばんはー。

シウジさんはご存知…ってことは4:3で知ってる派が上回りましたね。
西側諸国(?)では意外とメジャーっぽい感じですね。
そういう私は東国の人間ですが…。

昔はコーラを飲むと骨が溶けるなんて言ったものですが、
やっぱ炭酸は骨に悪いとですか。
うーん、でも分かっててもやめられないんですよねえ(弱)

シウジさんは楽人さんと同い年くらいになるのかな?
みんさんお若いんだなあ…。

私の手は脂肪が少ないのか何だかで意外と薄皮(?)でして、
血管が割と透けて見えてしまうんです。
手の甲には常に血管が浮き出てたりして…。
そういうのって無骨って言うのかな?

そんな私の手をセクシーと言ってくれる人を
募集しております(何このコメント)
Commented by kurimaru11 at 2006-08-03 22:50
普通に近所のスーパーの自動販売機で売ってます。
いまだに100円で頑張ってます。
結構飲みます。
Commented by la_plata at 2006-08-04 00:55
くりまるさん、こんばんはー。

自動販売機! しかも100円! それはすごい情報です。
くりまるさんは西側でしたっけ? コチラでは多分有り得ない光景な
気がします(笑) メジャーなとこではメジャーなんだなあ。

おいしいですよね、スコール。
私はカルピスソーダよりもさっぱりしてるところが好きです。
Commented by kurimaru11 at 2006-08-04 07:38
西側というか中部圏(愛知)なんですが・・・
メ、メ、メ、メジャー・・・?
メ・・・・・・ジャー・・・・なのかなぁ・・・・?(汗)
僕もそこでしか見た事ないし・・・
誰が自販機にスコールの補充をしにくるのか不思議です。
非常に謎が多い飲み物です。さすが帝都宮崎産。

そうっすよね。
さっぱりしているので暑い時に妙に飲みたくなる時があります。
Commented at 2006-08-04 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_plata at 2006-08-04 23:28
くりまるさん、こんばんはー。

あ、てっきりくりまるさんの地域ではあちこちの自動販売機で
普通にスコールが売ってるのかと思ってしまいました(笑)
その自動販売機が極めて特殊なのですね(爆)

でもそうするとその自動販売機の他のラインナップがとっても
気になってしまいます。
まさか全部スコールだなんてことは…ぐはっ!(?)
Commented by la_plata at 2006-08-04 23:28
カギさん、こんばんはー。

了解です。ありがとうございます~。
Commented by YosssingLink at 2006-08-05 23:22
スコールですか…。見たことはあるかなぁ…。
もしかしたら飲んだこともあったかも知れませんけど、
だいたい見た目で味の想像は付きますね(笑)。

私はいつしか、炭酸はあまり飲まなくなりました。
特別な日だけ(なんの?)。
なんつって。ヘンに健康志向なので(笑)、お茶か牛乳か、
100%系の野菜or果実ジュースか。。。

事務的に(?)缶コーヒーは飲みまくってます(笑)。
先日、いっぺんに3本飲んで、ちょっと死にそうでした(汗)。

おっと、余談ばかりになってしまいましたが…、
プラ太さんの手は意外とゴツいですね。。。
ファイト一発的な(いや、そこまででは…?)…。

キーボードの前にタブレットですか…。
私はキーボードの横にタブで慣れてしまったので…、正面にあると逆にやりづらかったりしまス…。

って、コレも本題じゃないな…(汗)。
私は幼少の頃はメッツのグレープフルーツ味が好きでした。
ええ、当時にしては炭酸で果汁10%は画期的(?)でしたので(笑)。
Commented by la_plata at 2006-08-06 04:28
よっしーさん、こんばんはー。

味は大体見た目通りですね。カルピスソーダ系です。
炭酸はあまり飲みませんか…確かに体の為にはその方が良いですね。
わかっちゃいるけどやめられないのです。
でも缶コーヒーはあまり飲まないなあ…キライじゃないんですけど。
で、「特別な日」って…?(謎)

私の手はファイト一発的(?)なレベルまではゴツくないですよ。
むしろ全体的には華奢な感じかもしれません。

キーボードとタブはどっちもモニターの正面に起きたかったので
この直列方式(?)になりました。たまに字を打ってる最中に勝手に
スクロールしてしまうのが困りモノ♪(爆)

メッツのグレープフルーツは私もスキでした。
今まで一番飲んだジュースかも。
今や炭酸でも果汁100%の時代ですからねえ。
いい時代(?)になったものです。
Commented by btfleam at 2006-08-29 22:37
ボクも九州人なのでスコールは知ってましたが、全国的でないことに驚きました(笑)
Commented by la_plata at 2006-08-29 23:05
BTさん、こんばんはー。

おおっ、さすが九州人! スコールは常識ですね?

私も何故か昔から知ってたんで、全国的でないのには驚きました。
でももっと驚いたのはスコールが帝都宮崎の特産物だって事かも
しれません(笑)
Commented by speinway at 2006-09-03 03:04 x
はじめまして☆たまたまスコールで検索したら出てきたのでノックいたしますm(__)m僕は宮崎人です。そしてスコールが宮崎は都城出身ということを本日知りました。ちょっと調べてみましたが、関東より南で活躍しているようで、以北になりますと、その名前を聞く事はないようです。そして、HPを見たところ僕が日頃からお世話になっているフルーツサワーメロンも同じ企業だったことにも改めて感動いたしました。話題が出ていましたので、同じ出身地として大変喜ばしく思い、コメントを書かせていただいた次第でございます。ありがとうございました☆
Commented by la_plata at 2006-09-03 19:11
speinwayさん、いらっしゃいませー。

speinwayさんは宮崎の方なんですね。
私は宮崎人ではないですが、スコールは宮崎の誇る名産品なのに
あまり積極的にアピールしていないみたいで…。
なるほど、関東以北だと勢力範囲外なんですね。
CMとか力を入れれば全国区もイケると思うんだけどなあ…。
でもそこがスコールのいいと・こ・ろ♪(?)

フルーツサワーメロンはこっちでも買えるのかな? 
見かけたら買ってみたいと思います。

貴重なコメント、こちらこそありがとうございましたー。
by la_plata | 2006-08-03 00:28 | etc・・・ | Comments(26)