「レイストーム」サウンドトラック

ここ数年探し続けていたCDをついにゲットすることができました。




TAITOのシューティングゲーム「レイストーム」のサントラ(1996年発売)です。
d0009452_2316436.jpg

普通のアーティストのアルバムであれば、よっぽどマイナーでない限りは
10年前どころかもっと古くても簡単に買えるものですが、ゲームのサントラと
なるとコーナー自体が小さかったりしてなかなか目当てのものが
売ってなかったり。もちろんレンタル店にも置いてませんし…。

ネットでもなかなか見つからなかったんですが、こないだようやく見つけて
即購入してしまいました。ちょっとプレミア価格ついてましたけど、
そんなの無視です。ハハハ。

「レイストーム」は「PlayStation the Best」やSIMPLE1500シリーズの
「ダブルシューティング」、それから「タイトーメモリーズ」の下巻などにも
収録されているのでゲーム自体は割と入手しやすいかと思います。
擬似3D視点のせいか敵弾の軌道が見えづらかったりして難易度は
かなりお高めなのですが、音楽がすごく良いので機会があったら
プレイしてみて下さい。1~3面は簡単ですので(笑)
私も音楽聴きたさにたまに引っ張り出してプレイしてたりします。

レイストームの前作「レイフォース」がPS系ハードに
移植されないかなあ…というのがここ数年来の望みなのですが、
タイトーメモリーズにも収録されなかったし、もう無理かな。
続編の「レイクライシス」も出ていますが、ワタシ的にはあまり…。

d0009452_22565380.jpg

レイストームの自機、「R-GRAY1」を描いてみました。
見ての通り、ラフな線でごまかしてます(汗) メカは難しいなあ…。
[PR]
Commented by toutou_net at 2006-09-14 00:32
そーゆー発見は嬉しいですよね!
コレ描いたんですか!!! メカ難しいのに~。
こーゆー色使い面白いですね。 なるほどー。

音楽聴きたさにたまに引っ張り出してプレイですか!!
私もたまにそーゆーのやります!(笑)
これからはすぐ音楽が聴けますねー!やったぜアニキ!!!
Commented by syuwan at 2006-09-14 00:46
でも、その後も音楽聞くためにゲームするに一票w
よいゲームBGMは ゲームと相まって、
相乗効果を生むものですし(=▽=
Commented by la_plata at 2006-09-14 01:01
とうとうさん、こんばんはー。

ホント嬉しかったですよー!
まるで私に買われるのを待っていたかのよう!

メカ絵は上手く描けたら清書しようかと思ってたんですけど、
細かい部分をごまかしてるので無理でした。
さらに装飾して色々ごまかしてます(汗) メカ、ムズイヨー。

いい音楽のゲームは音楽聴きたさに何度もやってしまいますね。
もちろんゲーム部分が面白いってのもあるんですけど!
Commented by la_plata at 2006-09-14 01:05
しゅわんさん、こんばんはー。

ええ、サントラ聴いた直後に早速ゲームもしてしまいました(爆)
TAITOシューティングは音楽単品もいいんですけど、ゲームの
シチュエーションの中で聴くと場面とシンクロしてさらに燃えるん
ですよー。

お互いにピッタリハマってこその良いゲーム&BGMですよね!
Commented by きぬ at 2006-09-14 03:17 x
これはまたナツカシー!そして心に残る名作の一つです!
ものすごい数の第三艦隊を、たった一機で切り抜けるシチュエーションはすごく燃えるものがありました(そのかわりすごく難しいのですけどw)
また遊んでみようかな…
Commented by poroon at 2006-09-14 21:56 x
「レイストーム」って知らなかったです。(汗)
と言うかゲームのサウンドトラックがある事すら知らなかった・・

音楽の良いゲームっていいですよね。
今度中古で見かけたらちょっと手を出してみますかな。。

最後のメカはプラ太さんが?
ラフな線のお陰で最初ポリゴンフレームに見えました。(笑)
Commented by marine7marine at 2006-09-14 23:40
コメントしづらいゲームネタ~(笑)

誰かの真似しよかなー
「レイストーム」って知らなかったです。(汗)
と言うかゲームのサウンドトラックがある事すら知らなかった・・(手近かですますな!)

それもなんだかねー
メカのイラスト、ぱっと見はすごいですね。
よく見ると(よく見るなー!)それなりに描けている?
もっとよく見る(「そっと手を見る」と似てる)
なーんだけっこううまく描けてるじゃありませんか。
いやーー十分十分、ははは…(なんだか今日は壊れてます)
Commented by la_plata at 2006-09-15 00:56
きぬさん、こんばんはー。

きぬさんにとっても心に残る名作ですか! 嬉しいです(笑)

タイトーのSTGはバックに流れるストーリーが骨太で、だからゲーム中のシチュエーションに対する燃え燃え度も半端じゃないんですよね~。
第三艦隊突破のシーンは男なら燃えないはずはありません!(笑)
R-GRAY2でプレイすると遥かかなたの艦隊にレーザーがすっ飛んでってしまって焦りまくるのも燃えポイントです!(違)

確かにすごく難しいんですけどね…(汗)
Commented by la_plata at 2006-09-15 01:00
ぽろ~んさん、こんばんはー。

あ、ぽろ~んさんはご存知ありませんでしたか…。
私も最初はサントラが出てるのを知りませんでしたよ。
知った頃にはもう店頭では全く見かけない状態になってました(笑)

中古で安く買えると思いますので、見かけたら買ってみて下さい。
1~3面は割と簡単なので楽しめると思います。

ええ、最後のメカは私が…(汗)
そのままじゃとても見せられないのでポリゴンフレーム…というか
ワイヤーフレーム風に装飾してみました。ハハハー。
Commented by la_plata at 2006-09-15 01:03
まりねさん、こんばんはー。

コメントしにくいネタにコメント、ありがとうございます(笑)

メカ絵、パッと見はイケてますか(笑)
でもよく見ると…え、結構描けてます? ハハハ(汗)

アップしたイラストよりも、写真に写ってるイラストの方がいい具合に
光ってて見栄えが良い様な気がしないでもなくもないワタクシで
ございます(爆)
Commented by ナツワイヤ at 2006-09-15 17:52 x
レイストームって確か面白いシューティングでしたよね?
ロックオンしたあとの弾道が綺麗だった記憶があります。
ゲームの曲って結構名曲ありますよね。
で、これがまた普通のアーティストのCDみたいに簡単に
手に入らなかったりで。

メカの絵かっこいいっす~
Commented by la_plata at 2006-09-15 22:04
ナツワイヤさん、こんばんはー。

そうです、それですよー!

ロックオンレーザーが描く光の軌跡!
それこそがレイストームの真骨頂です!

ゲームのサントラ、なかなか入手しにくいんですよね…。
小さい店では種類が少ないし、タ○ーレコードとかH○Vとかの
大きい店に行くと逆にコーナーそのものが無かったり…(汗)

ネットで買い物できるようになってから随分と便利になりました。

メカ絵、かっこいいですか? ありがとうございます(汗)
Commented by penkunginkun at 2006-09-17 13:57
レイフォースのCDは自分も欲しいです。
あれもいい曲で痺れました。
ゲーム音楽はプレイしてた感覚とは、また違った発見があってよいですよね(^^)
ケイブのCDはほとんどプレミアぽいですが(爆)
Commented by penkunginkun at 2006-09-17 14:00
続き

CDのジャケットにバンド名ZUNTATAの文字が・・・・(おぉ~)
ファンはこれだけで聞きてぇ~とか思っちゃいます(忍者ウオリャー聞きたい(爆))
いいなぁ~ZUNTATA
Commented by la_plata at 2006-09-17 19:53
ペンさん、こんばんはー。

そうですね。
プレイしながら聞くのとCDとして聞くのとはまた違った感じがしますね。
このCDもプレミア価格がついてましたが、ケイブのCDもプレミアついて
るんですか…。

忍者ウォーリアーも名曲ぞろいですね。CDも確か出てたと思います。
これもプレミアついちゃってそうですけど…。
Commented by syuwan at 2006-09-18 07:42
レイフォースしかだせなくてすいませんでした(;・∀・)
…て、日記見ると、レイフォースもやってみたかった模様で…
こっちはプレイできたので、ネタにだしときゃよかったですね。汗

実はSTGに詳しくなかったりしますのでレイフォースで見ると、
なんかすごい渋いところみたいですね…
ロックオンレーザーがカッコいいので、暇を見つけてプレイしてみます。
レイストームは…タイトーメモリーズかぁ。
とりあえず暇をみつけたら遊んでみたいと思いますw

…前半は、ちょと意味深にかいてみましたw
Commented by la_plata at 2006-09-18 22:29
しゅわんさん、こんばんはー。

ええ、確かにレイフォースもプレイしてみたかったですが…まあ、
あの場ではそれはそれで(?)
「フォース」も「ストーム」も暇を見つけてプレイしてみて下さい(笑)

意味深コメント? 良くある良くある(爆)
Commented by YosssingLink at 2006-09-18 22:37
ゲームミュージックを我がルーツ(?)だと自負しながらも
実はZUNTATAにはとんと縁がなかった私。。。

先日、某所でDJ犬さんの狂乱DJパフォーマンスにて
初めて聴きました。
昔テクノ(?)ファンにはたまらない、シンセサウンドでしたね。
(ちょいフュージョンちっくかな?)
私もちょっと欲しくなりました。

にしても、DJ犬(KEN?)さんのレパートリーの多さ(無限?)には
驚きでした。ゲーム博物館かっ?!
(良くある良くあるwww)
Commented by la_plata at 2006-09-19 22:18
よっしーさん、こんばんはー。

あ、ZUNTATAはノーマークでしたか(笑)
といっても私もこれ以外は「ダライアス」と「忍者ウォーリアーズ」
くらいしか…(定番すぎ)

DJ犬さんのパフォーマンスは凄かったですね。
深夜で溶けかけてる脳みそに直撃! デジタルハッピー!みたいな(?)
か!つ!お!ぶ!しーっ!!(爆)

あ、ゲーム音の話でしたね(良くある良くある…w)

確かにDJ犬さんのレパートリーは凄まじかったです。
まさにドラ○もんのポッケ状態…。CDを蕩かした上であの在庫量!
DJ犬さんのおかげで「レイストーム」を皆さんに披露できて
嬉しかったです(笑) 昔テクノファン、御用達ですよ!!
by la_plata | 2006-09-13 22:57 | etc・・・ | Comments(19)