ネタノート

無印良品でこんなものを見つけました。
d0009452_23162344.jpg

d0009452_23163517.jpg

「週刊誌」というのがよく分かりませんが、「4コマノート」です。

d0009452_23173746.jpg

中はこんな感じ。
コマが少し小さい気もしますが、枠線を引く手間が省けます。

よーし、このノート使ってオモシロイ 4コマ タクサン カイチャウゾー。

試しに使ってみました
[PR]
Commented by btfleam at 2007-06-01 23:57
キャラが可愛い!(萌)
いや~さすがです☆
しかし、このようなノートが存在するとは・・・すごい発見ですね(笑)
Commented by penkunginkun at 2007-06-02 00:46
日常にも4コマ漫画が???(笑)
4コマのネタも何気に日常的?で面白いですね(^^)
使いどころはネームとか、思いついたことをパパッと描くとかでしょうか・・・重宝しそう・・・・・かも?。
ところでどこで売ってますか?(ファミリーマートかな?)
Commented by 楽人 at 2007-06-02 01:02 x
アナログ万歳って感じなナイスな商品ですねえ。最近、電動缶切り機とかいうのがあるってのを知ったとき、今はもうほとんど缶切りを必要としないタイプが主流なのでは・・と思った。でもやっぱり今でもアナログ派の方が圧倒的に多いんだろうな。アナログで描ける人はすごいよなあ・・。俺はデジタルじゃないと絶対ムリです。
Commented by marine7marine at 2007-06-02 08:21
おおー
いいもの見つけましたね。
手作り4コマ誌が簡単に出来ちゃう。
さらに他の使い道もいくらでもありそうです。
たとえば、これをスキャナーでコミスタに取り込んで、縮小して、たくさん並べると、ビルディングの出来上がりーとか。
2コマだけスキャナーでコミスタに取り込んで、縮小して、真ん中に1本線を入れると「串」という字の出来上がり(♪)
「串」の字を使いたいのに、なんと読むかわかんなくて出てこない時に便利です。
それからー(もうええわー!)

作品は、適当に描いたものですか?
そうとは思えないクオりティーですね。
超脱力系4コマという感じでなかなかのものです。
1本目の2コマ目と4コマ目はコミスタだとコピベが使えるのにー!と、見ているだけでイライラします(笑)
Commented by siujiakira at 2007-06-02 18:45 x
無印良品やりますね。何とも需要のなさそうなものを作っていらっしゃる。
しかし、プラ太さんには重宝しそうですね。
この調子でバリバリ面白4コマを生み出して下さい。
私も無印に行ったら探してみます。

新ネタ、二本共一コマ目の設定からしておかしいです(笑)。
Commented by 佐伯画廊 at 2007-06-02 20:05 x
見たことがあります。
自分は無印良品の無地の「週刊誌ノート」というのを使いました。
ストーリー漫画でコマワリをその場で考えながらいきなり描いてしまう、という芸当が自分にはない、ということがあるとき判明したからです。ようは
アドリブがきかないやつなんですね、自分は。
そんなわけで週刊誌ノートにラフに描いてからコミスタで本番、というやり方をしています。自分にはこの方法があっているようです。

「週刊誌」というのはただその閉じ方というか形がそう見えるからというだけの理由ですね。大学ノートのような閉じ方でそのページ数だと開きにくく描きづらくなってしまうので僕はなかなか重宝させてもらいましたよ。
Commented by la_plata at 2007-06-03 00:49
BTさん、こんばんはー。

いやー、ササっと描いたキャラなのにありがとうございます(笑)

ホント、こんなノートあったんだ!って私も思いました。
需要あるのかなー?
Commented by la_plata at 2007-06-03 00:51
ペンさん、こんばんはー。

4コマのネタ、日常的…でしたか?w
私としてはネームとかネタ帳にかなり重宝しそうです。
もう少しコマが大きいともっと使いやすいんですけどね。

「無印良品」ってのがお店の名前なんですよ。
コンビニでは売ってないです(笑)
Commented by la_plata at 2007-06-03 00:51
楽人さん、こんばんはー。

電動缶切り機って自動でグルっと回ってくれるやつですか?
確かに最近の缶詰は缶切りを使わないのが多いですけどね。

マンガはやっぱアナログで描いてる人の方が多いのかな?
紙と鉛筆ならすぐ手に入りますもんね。

私も今となってはデジタルじゃないと描けないですね。便利すぎてw
Commented by la_plata at 2007-06-03 00:52
まりねさん、こんばんはー。

手作り4コマ誌、いいですねー。
小学生の時とかにこのノートを入手してたらそういうの作ってたかも。

他の使い道は…ま、機会があれば(爆)

作品はかなり適当に描いたものです(笑)
確かにそこはコピペを使いたかったところですね。
移動とか拡大縮小とかも使いたくてたまらなかったですw
Commented by la_plata at 2007-06-03 00:52
シウジさん、こんばんはー。

確かに私にはかなり重宝しますが、世間一般的には
かなり購買層が狭そうですよね。
次行った時にはもう売ってないかも?
数冊まとめ買いすれば良かったかな…。

ネタの方はもう頭に浮かんだものをそのまま、って感じで(笑)
Commented by la_plata at 2007-06-03 00:53
佐伯さん、こんばんはー。

あ、「週刊誌」といのはそういう意味だったんですね!
確かに普通の大学ノートみたいに平とじだと使いづらそうです。
一番いいのはリング式なんですけど、割高ですからねー。

ストーリーマンガでアドリブ、出来ちゃう人もいるんでしょうか?
描きなれている人なら出来るのかもしれませんね。
私は4コマはアドリブに近い形で描いてましたけど、
最近は本番(?)前に紙に描いて考えるようにしてます。
今回のノートもその為のノートです(笑)

Commented by toutou_net at 2007-06-03 12:16
4コマノートなるものがあるとは!!!
そして、迷わず買うプラ太さん、さすがです!!!!
小学生の時、コレがあれば4コマ描きまくってたかも?w
Commented by la_plata at 2007-06-03 18:32
とうとうさん、こんばんはー。

見た瞬間、これは買いだと思いましたよ!
マンガ作成の為、というよりもむしろ「ブログのネタになる!」と
いう判断で!(爆)

小学生の時だったら本気で嬉しいアイテムだったかもです(笑)
Commented by rock_on_masahiro at 2007-06-03 23:23
そんな便利な物があったんかァ!?
今まで大学ノートに線を引いて、棒人間とセリフだけでストーリーを考えてた(何もかもがフリーハンド)のですが、こういう『専用』のグッズには何か魅力を感じます。
特に汎用性を求めるのではなく、専用としているストイックな姿勢が!
まるで真っ赤に塗ってシャ●専…
(激しく暴走と脱線しかけてます)

え~倍率ドンって、四コマじゃないや~ん!
(そーくるか!?)
キャラの可愛らしさとは裏腹になかなかインパクトがあり、尚且つ渋みのあるチョイスだと感じましたよ。
しかもうまい具合にコマにおさまってるし。
Commented by la_plata at 2007-06-04 00:36
まさひろさん、こんばんはー。

そうそう、「専用」なんですよねー。このノート。実にストイック。
持ってるだけで通常の3倍くらい4コマが上手くなったような気分に
させてくれます(笑)

「倍率ドン」は最初「冷し中華始めました」にしようと思ったのですが、
よく考えたら9文字だったので断念しました(早く気付けよ)
Commented by YosssingLink at 2007-06-10 00:56
∑ぉぉ!?
コレはちょっと欲しいかも…w。
ぃゃ、普段、あんまし4コマ描かないですけど…
しかも、アナログでもほとんど…しかし、まぁ、そんな私だからこそ、
コレを手にしたとたん、まるで使命感に駆られるよーに、次々とネタを…!
「このノートで…世の中を変えてやる!僕は新世界の神に(略)」

ま。そんなカンジで(?)、枠が用意されてるだけでも、やる気とか出てきそう…かもw?

どっちのネタも面白かったですw。
ノートの力はホンモノですね!(ぇ)
Commented by la_plata at 2007-06-10 16:28
よっしーさん、こんちはー。

危うく見落とすところでした…というか見落としてました(汗)

やっぱアレですよね、こういうノートを持ったら「僕は新世(略)」って
やるのが定番ですよね。私も実は無印良品で(ウソよ)

そうなんですよ、ただ枠が書いてあるだけだというのに制作意欲が
そそられるそそられる! 何てボロい商売、いや人間とは何て単純な
生き物なのか!!(爆)

ネタは面白かったですか?
ではこのノートの力で次回のY-1は…フフフ!(落選だったりして)
by la_plata | 2007-06-01 23:20 | 自作マンガ | Comments(18)