ゲーム音CD

最近ゲーム音楽のCDを何枚か買ったのでご紹介。

まずは1枚目。
d0009452_23145595.jpg


「萌えソング界No.1アーティスト桃井はるこによる
 全曲アニソンカバーなフルアルバム」
「アレンジは全曲8BITサウンド全開!インストカラオケバージョンも全曲収録」


…ということなのですが、「全曲アニソンカバー」のはずが1曲だけ
しれっとアニメソングじゃない曲が入ってます。収録曲はこちら。

そう、14曲目の「きみはホエホエむすめ」です。
「アイドル八犬伝より」とか普通に書いてあって知らない人が見たら
そういうアニメがあったのかと思ってしまいそうですが、
「アイドル八犬伝」は立派な(?)ファミコンのゲームです。
オーパーツのような不自然な混ざり方が何だか笑えます。

ま、この1曲だけ聞きたくて
買ったんですけどね。


「『きみはホエホエむすめ』はゲーム史上に残る名曲ですよ」とあちこちで
書いてますが、実は「アイドル八犬伝」は未プレイなのでオリジナルは
聞いたことありません。トホホ。

d0009452_23132255.jpg

ボーカルの桃井はるこさんはそのスジでは結構有名な方らしいです。
そういえばしゅわんが以前ブログで記事にされてたような。

「きみはホエホエむすめ」に興味が無くても(ほとんどの人は無いと思いますが)
アニソンが好きなら結構楽しめるCDなんじゃないかと思います。





-------------------
2枚目はこれです。
d0009452_23401052.jpg

2007年7月7日にSTUDIO COASTで開催される
国内最大級のゲームミュージック・イベント"EXTRA"。
イベントの予習アイテムや記念グッズとして、全ての
ゲームミュージックファンに捧げる
"EXTRA"公式記念CDアルバムが登場!

・イベントのためにアレンジされた新曲&未発表曲のみ。全曲初CD化!
・アーティストによる楽曲解説、イベントへのコメントなどライナーを収録。


…だそうです。収録曲はこちら。
イベントのことはよく分かりませんが(もう終わってるし…)、アレンジの
カッコいい曲が揃ってます。「蒼穹紅蓮隊」の「衛星軌道上」や
「怒首領蜂 大往生」の「千弾萬來」とかがいい感じです。
ちなみにこのCDにも「きみはホエホエむすめ」が入ってますw

-------------------
さて、ラストはこれです。
d0009452_23494057.jpg

これはもう、聴かなきゃハドソン! ゲーム実機音源を使用した最強アレンジ!
往年のハドソン名作ゲーム「スターソルジャー」「迷宮組曲」をはじめとした
数々のタイトルから厳選した名曲を当時のゲーム実機音源を使用した
アレンジバージョンにて収録。
さらに、ボーナストラックとして高橋名人が歌う「ボンバーキングのテーマ」を
収録!


・・・とのことです。収録曲はこちら。
キャラバンシューティング系が充実してます。けどそれなら「スターフォース」も
入れて欲しかったなあ。パーサーと合体した時の音楽とかいいと
思うんですけど。「バイナリィランド」なんかも入ってると嬉しかったんですが、
次回(?)に期待です。


以上です。
…長い割に内容が薄い記事だなあ…(汗)
[PR]
Commented by penkunginkun at 2007-07-21 00:36
桃井さんのワンダーモモなら持ってますよ(笑)
サイコソルジャーも欲しいところ(笑)
ドラスピと怒首領蜂大往生は気になります。
買いたいけどお金がない・・・けどむしろイィッ!
Commented by rock_on_masahiro at 2007-07-21 00:53
うわ…懐かしい!
さすがの猿飛で食いつきそうになります。ヤベ…

蒼穹紅蓮隊は友人の家で遊ばせてもらったことがあるのですが、硬派ですね。ストイックな世界観とそれにマッチする楽曲は最高です。

ちなみにスターフォースのファミコン版はアーケードの移植作で、ハドソンが開発したんじゃないからね…
権利の問題があったのでは…?
パーサー合体時はカッコ良いんだよな~
Commented by marine7marine at 2007-07-21 08:50
>長い割に内容が薄い記事だなあ…(汗)

そのとおり…あわわわ、違います違います、読む人によっては中身の濃い記事ですよね。
そう、わたしにとってはなきに等…あわわわ、じゃなくてさ、
あ、あれです、そうです、ほえほえ娘のイラストね。
もうそのイラストだけでご馳走でしたよ。
記事はもうどうでもよ…あわわわ、失礼しました~
Commented by siujiakira at 2007-07-21 13:06 x
聴かなきゃハドソンですね。しかし、金が無いです。
レンタルできりゃいいんですが、つたやにはこの手のモノは
置いてません。ポケモンとかメジャーなやつはあるんですが・・・。
つたやにはマニアックオタクを排除しようとしている動きがあります。
写真だけじゃ終わらない!!ホエホエ娘とやらの美麗イラストを
仕上げる点に感服しました。ヘヘェー!まいりました!!
・・・だから内容は薄くないですよ。(o ̄∇ ̄)o
Commented by 楽人 at 2007-07-21 13:12 x
#2・恋の呪文はスキトキメキトキスって
松本明子の 『♂×♀×KISS』(オス・メス・キス)の元ネタなんでしょーか?!それともこっちが元祖?
Commented by YosssingLink at 2007-07-21 13:55
私も若い頃は「ゲームミュージック イズ マイライフ」でしたけど、最近はゲームサントラとか、買ってない…というか、CD自体買わなくなってしま…(汗)

最近のゲームそのものにもなんだか馴染み薄ですが、古川もとあき とか、古代祐三ていう名前は見覚えが。。。
『アイドル八犬伝』はもちろん(笑)、ほとんど知らないゲームですが、ちょっと聴いてみたいかなぁ~w。

桃井はるこは、私は『ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて』で初めて知ったので、最初はフツーに声優かと思ってましたw。
作詞・作曲・編曲までこなすアーティストだったとかとか。。。そっち系の(笑)
Commented by syuwan at 2007-07-21 14:47
なんていうタイミングww
実はこのCD、プラ太さんとまったく同じ動機で買いました。先週w
ちなみにSTAGE2も買いました。こっちはどっちかというと
ついでだったんですけど、ラインナップも見ずに買ったところ、
こちらはボコスカウォーズ…w

CDの歌詞カードに、イタチョコソフトのラショウさん(作者)の
コメントがあってあるイミ新鮮でしたよ。

EXTRAってアルバムは知りませんでしたが、こっちにもあるんですか。
買うか買わないか買うか買わないか…ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、エリカたん(*´д`)ハァハァ
次回、プラ太さん混ぜたオフ会の時に、八(略)はやらせますねw

モモーイは、実はワンダーモモーイでしか知りませんw
Commented by la_plata at 2007-07-21 20:13
ペンさん、こんばんはー。

ワンダーモモですかw
そういえばしゅわんさんとこで見たのもワンダーモモでした。
サイコソルジャーは元祖「歌うゲーム」でしたねw

ドラスピもなかなかナイスアレンジですよ。
怒首領蜂 大往生は1面の曲ですが、中華風なアレンジがマッチしてて
これまたナイスアレンジです(←ボキャ貧)

借金してでも買いましょう(笑)
Commented by la_plata at 2007-07-21 20:14
まさひろさん、こんばんはー。

さすがの猿飛に来ましたか!w でも分かるような気がします。
もしかして神風の術の練習とかしてましたか?(笑)

蒼穹紅蓮隊はエヴァ風な演出がカッコ良い硬派なSTGですね。
確かにスターフォースは元々テーカン(現テクモ)のゲームなので
その辺の関係なんですかね。やっぱり。
ファミっ子にとってはスターフォース=ハドソンなんですけどねw

通常時のBGMは押さえ気味の静かなものである分、
パーサー合体時の軽快なBGMがすごく気持ちいいんですよね!
Commented by la_plata at 2007-07-21 20:15
まりねさん、こんばんはー。

ゲームに興味の無い方にとっては
ホントにどうでもいい記事ですね(笑)

ほえほえ娘のイラストを添えておいてよかったですw
Commented by la_plata at 2007-07-21 20:15
シウジさん、こんばんはー。

こういうのはレンタルではあまり置いてないですよね。
買うにしてもHMVとかタワーレコードとかの大手だと
ドコを探せばいいのか分からなかったり…。
この手のマイナーなCDはネットで買うに限ります。

イラストはラフにいたずら描きする程度のつもりだったのが
いつのまにかペン入れして色まで塗ってました(?)

やっぱりイラストを添えといてよかったです(笑)
Commented by la_plata at 2007-07-21 20:15
楽人さん、こんばんはー。

両者に関連があるのか分かりませんが、
とりあえずさすがの猿飛の方が先ですね。
だって「逆さに読んでもスキトキメキトキス」ですから!(?)
Commented by la_plata at 2007-07-21 20:16
よっしーさん、こんばんはー。

私も普通(?)のCDはほとんど買いませんけど、
こういうのは買うしか入手手段が無いですからね。

古代祐三はこの中では最も有名な方だと思います。
といっても私はファルコム時代のしか知らなかったですが…(汗)

桃井はるこは調べてみたら意外と本格的なアーティストでした。
…そっち系の(笑)
「ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて」って…エロg(違います!)
Commented by la_plata at 2007-07-21 20:16
しゅわんさん、こんばんはー。

うは、何という偶然www
動機についてはCD買った人のほとんどが同じかも、
という気もしますがタイミングまでほとんど一緒というのは
すごいシンクロ率ですw

STAGE2が出てるのは知ってましたけど、私は事前にラインナップを
確認してたので…いや、ボコスカウォーズも悪くは無いですけど
買うほどでは…(汗)
EXTRA収録版は一応別バージョンとなっていますが、
ちょこっとSEが入ってる程度なので他に聞きたい曲が無ければ
買わなくてもいいかもです。

八(略)、とりあえずソフトだけでも買ってやろうかと思って
探してみましたが見事にプレミアがついてやがりました。
なので次オフでぜひお願いします(笑)
Commented by 某久保 at 2007-07-28 00:03 x
プラ太さん アイドル八犬伝情報サンクスです
モモーイさんはアニメ
「瀬戸の花嫁」の瀬戸サン役で出ています&OPも歌ってますね コレ
http://www.youtube.com/watch?v=HNxhQZkgqcs&mode=related&search=
アイ八は オレの青春でした
本家オリジナル版「君はホエホエ娘」
http://www.youtube.com/watch?v=qkTlCN8xFS4
アイマス版「君はホエホエ娘」
http://www.youtube.com/watch?v=gNtsyV-Lems
Commented by la_plata at 2007-07-28 00:34
某久保さん、こんばんはー。

前回に引き続き、またも耳より情報をこちらこそありがとうございます。
そうか、youtubeで探せば良かったんだ!
オリジナル版の動いてるのを見るのはこれが初めてです。
アイマス版もすごいっすね。うまく合わせてるなあ。

モモーイさんはあまり知りませんでしたが、結構多方面で
活躍されてる方だったんですね。
by la_plata | 2007-07-20 23:59 | etc・・・ | Comments(16)