スベスベでツルツル

d0009452_2257462.jpg

私のペンタブ、Intuos3 PTZ-630。
芯はフェルト芯を使ってますが、オーバーレイシートを使ってないので
もしかして結構傷とかついてるかも?って思ったんですが、
ほとんど傷も付いてませんでした。

私は元々筆圧がかなり弱くて、複写式の書類なども普通に書くと
2枚目以降が真っ白だったりします。
ペンタブを使う時も表面をサラサラっと滑らせるようにしてるだけなので
ペンタブちゃんにやさしい(?)のかもしれません。

芯もフェルト芯じゃなくてプラ芯でもいいのかもしれません。今度試してみよう。
あ、プラ芯と言っても私の芯ってことじゃないですよ?
だって私のs(以下大幅に削除)
d0009452_23283381.jpg

ということでこの記事はBTドレスさんの
「ペンタブレットのオーバーレイシートをはずしました」
へのトラックバック記事でした。
[PR]
Commented by YosssingLink at 2007-11-28 23:59
「すべすべでつるつるの」ってトコロがツッコミポイントですかねw?
ぁ。ツッコミといっても挿(以下大幅に削除)

ぃゃ~、対する(?)ワタクシのペンタブちゃんはもう、キズだらけの青春(?)ですよ。ええ、ワタクシの猛り狂う、いきり勃った(?)アレの先っちょでグリグリ弄ってキズモノにしてやりましたよ!
なので、普段、ヤってると、なんか、表面が引っかかるカンジがしますねぇ。。。そろそろ変え時ですかねぇ~。

…ぇ? ぃゃ、ペンタブの話ですよ、ペンタブちゃんのw。
Commented by toutou_net at 2007-11-29 00:23
ちょっ!?♪w∑b
や、相変わらずの展開(?)ですけど、(笑)
今回はいつも以上に下○タに磨きが、かかってませんか!?
えぇ、ツルツルだけに。(えー)
えぇ、私のギャグもツルツルにすべっt(以下略)
って、よっしーさんもナニ釣られてんですか!?(笑)
や、私の考えすぎなのか!? うん、そーだ、そーに違いない!
や、そんなワケがありません!!(爆)

私も、タブレットの上はキズも無くスベスベツルツルで、
スリスリ&ナデナデのしがいがあるってもんです♪
私の場合は、タッチ強さ以前に、
タブレットの上に一枚紙を敷いて描いているので、
そのせいでキズが無いのかもしれません。
そんなわけで一枚間に挟んでのタッチです、やみつきです♪(?)
因みに、その紙は溜まりに溜まった、印刷ミスの紙を使用してます。
さらに因みに、コミスタでの筆ツールを使って、
筆圧で太さを変えたりしてるので、私のタッチテクニックは、
普段はソフト、時にはハードに!な感じかな♪
Commented by KUROSU-Time at 2007-11-29 00:52
フェルト芯もオーバーレイシートも、見たことないのでどんな物だかわかりませーん♪
そういえば、使い始めて3年半くらい経つけど芯を換えたことさえありません♪
うーん、ペンタブちゃんに対して何もしなさすぎですか(汗)
目立つ傷はないけど、私の血と汗と青春その他諸々がたっぷり染み込んでます。Intuos2だけど、まだまだ大事に使いますよー♪
Commented by bluecastle at 2007-11-29 01:06
なんですかこのノリは(爆笑)。

私は筆圧は比較的強いですが
ペンを走らせるのに困るほど削れたりはしてないですね…
っていうかペン先がスゴイ勢いで消費されていきます。
今作でストックが無くなるかも…(エエッ

一応トーンとかに使えるかなと思って
使用済みプラ芯も残してはあるんですが
ほどんど先がないのと同じなので集めてるだけに近い状態…(;D)| ̄|_
Commented by ieru-mika at 2007-11-29 02:46
私は筆圧相当強い方だと思いますが…
ペンタブ自体、PC変えてから、まったく使っていなかったので、
ペンタブもペン先も全くの新品のようです…。
(Intuos2なのに…汗)
このPCで使えるのか心配になって先ほどチェックしたら、
大丈夫だったのでホッとしている最中だったりします…。
せっかくなのでこれを機会に、もうちょっとペンタブを活用したいと思っています。^^
Commented by btfleam at 2007-11-29 07:18
トラバありがとうございました☆
イメージ的にプラ太さんは綺麗好きで、いろんな道具を綺麗にして揃えてるって感じがしますが、写真を見る限りイメージ通りだなって思います。

綺麗に管理してるのだな~っていうのがこのしゃしんでわかりますね。
ズボラなボクは机の上はごちゃごちゃしています(苦笑)

しかし、このイラスト・・・イカス~~~ッ(笑)
師匠に通ずるものがありますね♪
Commented by sui at 2007-11-29 10:00 x
私は筆圧がかなり高いので
(複写式書類なんて一枚目の字で紙が歪むくらい)
ペンタブちゃんにはかなりツライ思いをさせてます。
毎回痛くシてゴメンネv

それにしても筆圧が弱いというだけでここまで綺麗に
使えるものじゃないですよね~
見習わねば~~
Commented by marine7marine at 2007-11-29 22:08
きみらねー(笑)

「すべすべでつるつる」のままでも気にせずに使えるんだけど、わたしはなんとなく紙をかぶせて使っていますね。
いやいや、ティッシュじゃありませんてば(もう~)
紙をかぶせているとメモ代わりに使えたりしてなかなかいいんですよ。
え?モメばなかなかいい気持ち?
誰がそんな事言うとるんじゃ~!!

あーあ。
郷に入ればなんとやらー
Commented by penkunginkun at 2007-11-29 22:37
これ?(笑)
おまわりさ~んの表情!物凄くいいですね~♪(爆)
(コレをネタに漫画描けそうじゃ、あ~りませんか?(爆))
自分はオーバーレイシートのかわりにコピー紙で代用してます。
すぐにボロボロになるかと思いきや、意外と持つので、筆圧弱いかもとか、思ったり思わなかったりして(笑)
紙の肌触りが心地よいです(^^)
Commented by rock_on_masahiro at 2007-11-29 22:39
僕は漫画やイラストを描く時は「カリカリ」という表現よりも「ゴリゴリ」なんですよね~
ですから先代のペンタブは1年ぐらい使ってるとペン先が見事にチビてしまったし、本体も凹みができちゃいましたよ。
(そこでINTUOS3を導入しました)

…んで、ツルツルのアソコをソフトタッチでっか!?
しかも先っちょだけでっか!?
たまに先っちょだけで、なるたけソフトタッチで挑む時もあるのですが、どうもテンションが上がるとソフトタッチでは我慢できずに、力が必要以上に入ったり痛い思いをさせちゃったりしてますよ。
最近は力が入りまくりでギシギシと…
(他の方々と同じくペンタブのことですよ)
Commented by siujiakira at 2007-11-30 19:51 x
イラストのセリフがセクハラです。(笑)
こんなこと言うと、プラ太ファンクラブの会員が退会してしまいますよ。
純真無垢なイメージのプラ太さん像(?)が崩れて
しまいつつあります。・・・いや、まだギリセーフです。(笑)
Commented by 佐伯画廊 at 2007-11-30 20:32 x
私のペン先は(←私のって言ってもホントのペン先です)結構減ってきちゃってるんですね。だからガンガン力強くいっちゃうタイプなのかしら。相手が嫌がろうがなんだろうがガンガンいt(以下削除)
プラ太さんは、油断をするとシモに走ってしまう傾向があるので是非お気をつけを。

プラ芯はプラ太さんの…じゃあないんですね?プラ太さんのだったら芯が減るどころかますます大きく太くなt(以下大幅にカット←カットっていってもパ←削除)
Commented by hokutoff at 2007-11-30 22:47
私はぶるぶるするんですよ…
ふるえが止まらないんです。
止めたいんですが、なかなか止まりません。
震えすぎると、うまくいかないんですが…





ペンタブの筆圧や扱い方について本気で悩んでいます。
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:39
よっしーさん、こんばんは。

「すべすべでつるつる」にはツッコんでほしいような、そうでないようなw
でも閣下にならツッコまれても…(*ノノ)ポッ

よっしーさんは…何と荒々しい!Σ( ̄ロ ̄|||)!
昼は紳士、夜は野獣(?)デスカ!

最近は引っ掛かりを感じますか…ま、ちょっと引っ掛かるくらいが
感触的にいいんじゃないですかねえ…え?もちろんペンタブの
話ですってば!∑d
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:40
とうとうさん、こんばんは。

いやいやいや、とうとうさんの考えすぎに決まってるじゃナイデスカ!!w
もっとピュアな心で見て下さいよ!(お前が言うな)

で、とうとうさんは普段はソフトに!時にはハード!何てテクニシャン!w
なるほど、一枚間に挟んでますか。直に触るよりもその方が感触が
いいかもしれませんね。フフフ!

私も筆ツールで、しかもかなり柔らかめにして強弱付けやすくしてる
つもりなんですけど、かなり力入れないと太くなってくれないので
結局一本調子な線に…。

でもあっちの筆は(省略)すぐに太く(削除)しかも硬(退場)
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:40
黒須さん、こんばんは。

あれ、そうなんですか? 私は買った時にどっちも付いてきたん
ですが…Intuos3だけのサービスだったのかな?

3年半で芯を換えたことが無いというのはいうのはスゴイですね。
私みたいななよなよした(?)ペン使いでもそれなりに減るのに…。
使い方がうまいのかもしれないですね。

黒須さんに大事に使ってもらえるIntuos2ちゃんは幸せものだ!
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:41
蒼さん、こんばんは。

や、どうもスミマセンw

蒼さんは筆圧強い方ですか。何となく分かるかも。
やっぱり筆圧強いと芯の消費は早いですか。お金が掛かりますねw
でもペンタブの方さえ無事なら問題無い、かな?

そういえば私が買ったIntuos3にはペンが2本ついてたんですけど、
今考えると別にいらないサービスだったなあ…w

私も同じく使わなくなった芯は残してますけど、「また使おう」とか
思ってるわけでもなく、単に貧乏症でモノが捨てられないだけという…。
案の定全く使ってません(爆)
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:41
松尾さん、こんばんは。

ほほー、松尾さんはペンタブ使わないで描かれてるんですか!
アナログで描いてスキャナーで取り込んだりしてるんでしょうか?

新しいPCでも使えるのが分かって良かったですねw
せっかくなので使ってあげた方がペンタブちゃんも喜ぶでしょう!

多分…(汗)
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:42
BTさん、こんばんは。

TBしちゃいましたが、関係あるような無いような記事でスミマセンw

PCの前は結構キレイに…というか物はあまり置かないように
してますね。作業するのに邪魔になるのがイヤなので…。
あと道具は必ず決まった場所に置いてないと落ち着かない、
とかってのもあるかも。

師匠に通ずる…ってもしかしてセクハラっぷりがですか?
イ、イカスー!(汗)
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:42
suiさん、こんばんは。

おお、それほどまでの筆圧ですかw
でも、ペンタブちゃんにとってはそれもまた良し(?)だったり
するのではないでしょうか(何を言ってるのやら)

私のペンタブは特別キレイに使ってるわけではないですよ(汗)
たまにウェットティッシュでふきふきしてあげてますけど…
いや、別に変なものを(強制終了)
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:42
まりねさん、こんばんは。

え、まりねさんはティッシュ…あ、違いマスカ(当然です)
何と、ペンタブを揉むように使っ…あ、それも違いマスカ(当然です)

いやー、郷に従って頂きありがとうございましたw
っていうかここってそんな郷…?(汗)

「紙を挟む」っていうのはとうとうさんと同じですね。
結構いい感じなのかしら? 試してみよっかな。
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:42
ペンさん、こんばんは。

おおう、イラストの女の子に反応して頂き、ありがとうございます。
マンガ、描けるかな? 下ネタばかりになりそうな予感♪(爆)

そしてペンさんも「紙を挟む派」ですか! 意外と多数派?
紙の手触りがアナログっぽくっていいのかな。
やはりこれは一度試してみなくては!ですねw
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:42
まさひろさん、こんばんは。

なるほど、イメージ通りなので安心(?)しましたよ!w
しかも本体にダメージが来るほどの熱さとは…でも「なるほど」と思ってしまいましたw

いやー、やっぱりテンション上がってくると思わず激しくなってしまう
こともあるでしょうね。
常にパートナーへの思いやりの気持ちを忘れずに!

や、もちろんペンタブのことですよ? HAHAHA~。
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:43
シウジさん、こんばんは。

やだなあ、ペンタブの話ですよ?
セクハラだなんてとんでもない!(←悪質)

え、もしかして私、まだ純真無垢なイメージをキープしてました?
しまった!Σ( ̄ロ ̄|||)
あ、でもまだギリセーフですか…良かった良かった。

ということはまだもう少しイケるってことですね! よっしゃー!!(爆)
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:43
佐伯さん、こんばんは。

ホントのペン先!w
このフレーズに思わず爆笑してしまいましたw やりますね、佐伯さんw
佐伯さんは「ガンガンいこうぜ!」ですか!(?)
もしかしてソフトタッチ派は少数派なのかな…?
や、別に寂しくなんかないですけどね!

「床屋にて」

 床屋「今日はどんなカットになさいますか?」
 客「じゃ、パイプ(以下略)」

な~んてネタを思い出してしまいましたw

ゆ、油断しないように気を付けます!(ユルユルですがな)
Commented by la_plata at 2007-12-01 18:44
ほくとさん、こんばんは。

ぶぶぶ、ぶるぶるですか!
いや、私も最初はぶるぶるに悩んだものです。
でも今はいいおクスリで…(ウソです)

ペンタブは自分に合った設定を色々試行錯誤するしかないかもですね。
コミスタの設定を組み合わせればかなりいい具合(?)になるんじゃ
ないかと!

by la_plata | 2007-11-28 23:43 | etc・・・ | Comments(26)