コミスタフォース!

d0009452_2148491.jpg
超今さらながらではありますが、我が家にもコミスタ4がやって参りました。

気まぐれ熱暴走がすっかり日課になってしまったデル美さん(現PC)を
勇退させようと考えているのですが、コミスタ3だとwindows7(64bit)で
動かないので。

そんな後ろ向きな理由でやってきたコミスタ4ですが
さすが新型、軽くて早くてカッコ良い(?)です。

ただ、3で大変にお世話になったベクターの線なめらかツールが・・・
d0009452_2231470.jpg
ここに使ってみると・・・
d0009452_2232388.jpg
?! Not NAMERAKA!!><

てなわけでまだカラーレイヤの使い方が良くわかってなかったりしますが、
新しいソフトをいじってるとワクワクしますね。嗚呼、この気持ちpriceless。

\(^o^)/<オチはアリマセン

-------------------------------------------------
[PR]
by la_plata | 2011-07-14 23:57 | コミスタ | Comments(2)

バトンタッチ!

新しいパソコンが来てから約1ヶ月、ようやく新パソへの移行が完了しました。
これが新パソでの初記事&初イラストです。
懸念してたVISTAの使い勝手もまあまあっぽいです。
IE7が今までのIEと結構変わってて慣れるまでかなり掛かりそうですが…。

コミスタは全般的に今までよりも動作が速くなって快適なんですが、
何か描線がカーソルの動きからワンテンポ遅れるような…?

マシンのスペックは上がってるし、ペンタブの設定も変えてないし、
コミスタのバージョンも3.1.8にしてるし…。今のところ原因不明です。

これは「コミスタ4を買え」ってことなのでしょうか(汗)
d0009452_1661792.jpg

コミスタ4で解決するっていうなら買っちゃいますけどね。
出費が続くけど、毒を食らわば皿まで(?)ってことで!
[PR]
by la_plata | 2007-10-14 15:53 | コミスタ | Comments(18)

アナログ回帰

最近、下絵をアナログで描いてみてます。

というのは先日 会社の研修中に とある機会にひまつぶしに紙とエンピツで
絵を描いてみたら思いの他気持ち良く描けまして…。

コミスタ3作目から下書きもコミスタで描いてきましたが、
近頃はコミスタでの下絵描きに何となくストレスを感じてた事もあって
数年ぶりにアナログで本格的に(といってもラフな下絵ですが)絵を
描いてみたりなんかしたりしてるわけです。

ま。上手い下手はひとまずこっちに置いておいて(汗)、
とりあえずコミスタで描くより早く描けるような気がします。
ついついレイヤーやアンドゥが欲しくなってしまいますが、
そういう機能が無いのが逆に早く描ける要因だったり?

またコミスタオンリーに戻るかもしれませんけど、とりあえず今は描いてて
結構楽しいです。やっぱり紙に描くという感触はなかなか良いものですね。
どうせ後でコミスタで調整できるので気楽に描けますし!(←)

こんな感じっす。
[PR]
by la_plata | 2007-03-05 23:27 | コミスタ | Comments(26)

色々々チェンジ

お手軽にカラー絵を楽しめるのがデジタルおえかきの良いところ。

さらに一度塗った色を色々変更できるのも便利なところです。
特にコミスタ塗りの場合はレイヤーの設定を変えるだけで一発で
変更できるのでより便利ですが、それだけに優柔不断なボウヤには
迷いどころだったりもするのです。

昨日退治屋オエビに貼ったミーナさんもピンクバージョンと最後まで
迷いましたが、結局ピンクじゃない方を投下しました。
ということでボツになったピンクバージョンをこちらでリサイクル。
d0009452_2132957.jpg


ついでに他の色も試してみました
[PR]
by la_plata | 2006-07-22 21:39 | コミスタ | Comments(14)

練習イラスト

       ≪クリックで拡大↓≫

テーマは俯瞰の構図だったんですが、出来上がってみると割りと普通の構図になってました。頭の中に浮かんでたイメージと全然違う…。

私の絵はいつも真横からの構図ばかりなので少しバリエーションを増やしたいと思っているのですが、道のりは険しそうです。
[PR]
by la_plata | 2006-06-15 00:34 | コミスタ | Comments(14)

筆ペンツール

コミスタのペンツール、「筆」。
以前蒼さんのとこでも話題になってましたが、
この「筆」で主線を描くのが突然マイブームに。

設定は直径0.6~1.0mm、入り抜きは6.0~8.0mmあたり。
柔らかタッチが何だか気持ちいいです(爆)

今のところイラストを描く時にしか使ってませんが、慣れてきたら
マンガを描く時にも使ってみようかな…。
d0009452_04345.jpg

色無しバージョン。
d0009452_04259.jpg

とうとうさんのお誕生絵も筆で主線描きました。
[PR]
by la_plata | 2006-05-31 23:52 | コミスタ | Comments(16)

コミスタ・DE・毛筆

コミスタで毛筆のタッチを出したいのですが、どうもうまく行きません。
デフォルトでペンに入ってる「筆」はどっちかというと筆ペンみたいだし…。
どなたかナイステクニックをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。
d0009452_017273.jpg

↑このキャラ(右)は「筆の妖精」 穂先筆座衛門さんです。
[PR]
by la_plata | 2006-02-26 00:25 | コミスタ | Comments(6)

下の記事で解説したものと内容は同じです。
大してわかりやすくもなってないような気もしますが、
気にしないでアップしてみます。
ポイントは③~⑤の部分だと思います。

①縦横比率4:5のコマで枠線レイヤーを作成する
 左右の間隔:20.0mm 上下の間隔:3.3mm(枠線の太さ:1mm)の設定で
 「定規」-「等間隔に分割」で縦2分割・横4分割。
d0048181_102315.jpg

 これで縦横比率4:5のコマ×8が出来ます。
d0048181_1173439.jpg

②枠線レイヤーを選択
d0048181_0562647.jpg

③マジックワンドを選び、「全てのレイヤーを対象にする」のチェックを外す。
 (「領域を拡縮」のチェックも外しておいた方が良いです)
d0048181_0563279.jpg

 書き出したいコマの内側を選択します。
d0048181_0564037.jpg

 枠線の形に沿って範囲選択されます。

 枠線が水色になってますが、枠線定規レイヤーではなく枠線レイヤーの色を
 選択範囲が見やすいように水色に変えたものです。 

④枠線レイヤーを非表示にする
 (非表示にしないと枠線の一部が一緒に書き出されてしまいます)
d0048181_0564697.jpg

 縦4:横5の領域で画像が選択されている状態です。

⑤「書き出し」→「ピクセル指定で画像データの書き出し」を選択し、
   「出力範囲」を「選択範囲の外接矩形」にして書き出す
d0048181_0554914.jpg

d0048181_0555662.jpg

  「出力範囲」以外の設定は普段通りです(適当です)

⑥これで縦4:横5のjpg画像が出来ました。あとは縦横比率を変えないように
  縮小すれば出来上がりです。
d0048181_056440.jpg

[PR]
by la_plata | 2005-09-18 00:49 | コミスタ | Comments(4)

「4コマプレス」に投稿する画像には以下の制限があります。

1.1コマのサイズは120×150pic。
2.1コマ=1画像で作成する。

これが簡単なようで結構面倒くさいです。

下の記事でBTさん・まりねさんから4コマプレス用画像の作り方について
ご質問頂いたので、私のやり方をご紹介してみます。

①縦横比率4:5のコマで枠線レイヤーを作成する
⇒左右の間隔:20.0mm 上下の間隔:3.3mm 枠線の太さ:1mm
 上記の設定で「定規」-「等間隔に分割」で縦2分割・横4分割すると
 縦横比率4:5のコマが8コマできます。
②枠線レイヤーを選択

③「全てのレイヤーを対象にする」のチェックを外してマジックワンドで
  書き出したいコマを選択

⇒「領域を拡縮」のチェックも外しておいた方が良いです。

④枠線レイヤーを非表示にする
⇒非表示にしないと枠線のゴミが一緒に書き出されることがあります。

⑤「書き出し」→「ピクセル指定で画像データの書き出し」を選択し、
   「出力範囲」を「選択範囲の外接矩形」にして書き出す


⑥枠線レイヤーを表示する

以下③~⑥を繰り返す。

最後に書き出したデータを画像編集ソフトで120×150picのサイズに
縮小する(私はPaint Shop Pro というソフトを使用しています)
d0009452_23435879.jpg

こんな感じですがどうでしょうか。
もし「もっと良い方法があるよ」という方がいたら、ぜひ教えていただけると
嬉しいです。
[PR]
by la_plata | 2005-09-13 23:18 | コミスタ | Comments(14)

フォントさん

コミスタのフォントパックってありますよね。アレってどうなんでしょう。
既に評価は定まってるんだとは思いますが、皆さん普通にお使いなんでしょうか。

「マンガ作成に最も適した書体を~」ってパッケージに書いてあるんですけど、
「だったら最初からコミスタに入れといてよ!」ってのは禁句ですか?
しかも外字フォント含めて5フォントで約8,000円という価格設定に思わず
コレって「買ったら負け」なの?とか思ってしまうんですが
d0009452_2373626.jpg

これで次回作からはComicstudio-GAです。は~とも4分音符も使いたい放題です。

「せっかくだからオレはこっちのフォントを選ぶぜ!」ってな感じです。
[PR]
by la_plata | 2005-08-02 23:26 | コミスタ | Comments(11)