人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レイストーム」サウンドトラック

ここ数年探し続けていたCDをついにゲットすることができました。




TAITOのシューティングゲーム「レイストーム」のサントラ(1996年発売)です。
「レイストーム」サウンドトラック_d0009452_2316436.jpg

普通のアーティストのアルバムであれば、よっぽどマイナーでない限りは
10年前どころかもっと古くても簡単に買えるものですが、ゲームのサントラと
なるとコーナー自体が小さかったりしてなかなか目当てのものが
売ってなかったり。もちろんレンタル店にも置いてませんし…。

ネットでもなかなか見つからなかったんですが、こないだようやく見つけて
即購入してしまいました。ちょっとプレミア価格ついてましたけど、
そんなの無視です。ハハハ。

「レイストーム」は「PlayStation the Best」やSIMPLE1500シリーズの
「ダブルシューティング」、それから「タイトーメモリーズ」の下巻などにも
収録されているのでゲーム自体は割と入手しやすいかと思います。
擬似3D視点のせいか敵弾の軌道が見えづらかったりして難易度は
かなりお高めなのですが、音楽がすごく良いので機会があったら
プレイしてみて下さい。1~3面は簡単ですので(笑)
私も音楽聴きたさにたまに引っ張り出してプレイしてたりします。

レイストームの前作「レイフォース」がPS系ハードに
移植されないかなあ…というのがここ数年来の望みなのですが、
タイトーメモリーズにも収録されなかったし、もう無理かな。
続編の「レイクライシス」も出ていますが、ワタシ的にはあまり…。

「レイストーム」サウンドトラック_d0009452_22565380.jpg

レイストームの自機、「R-GRAY1」を描いてみました。
見ての通り、ラフな線でごまかしてます(汗) メカは難しいなあ…。
by la_plata | 2006-09-13 22:57 | etc・・・